森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

棚田

2008-06-21 21:45:31 | 日々の写真
 2007年7月下旬の長谷(ながたに)の棚田の風景である。日本の原風景でもあるような棚田の緑はやはり心が安らぐよさがある。実際は水や害虫駆除など重労働の人の手がかかるのだ。春から夏に近づく季節感が目にやさしい。梅雨が終わり初夏を迎えると、この風景がやってくる。

 里山の 緑やさしい 棚田かな
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴 | トップ | 大穴馬券 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田 (mura)
2008-06-23 22:26:26
棚田は用水も含めて管理も大変だと思います。
企業が将来の食糧難?に備えて、山とか畑を買っているという話を、先月、雑談で聞きました。草ぼうぼうで放置された田んぼを元に戻すにはすごく大変です。草ぼうぼうの田畑の蘇生技術、山間部の棚田づくりとか、そういうのに頭脳を注力するのであれば、大歓迎なんですがね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事