週末は子ども教室だった。日曜の午前中は「日曜コースA」で初級か~中級中心で、この写真の午後からは「日曜コースB」で、こちらは中級~上級向けである。
久し振りに私が両方とも指導対局に専念した。いつもは全体の雰囲気をみて、調子の悪そうな子や手ごたえの確認で指導もしたりするが、ほとんど総括に回っているのだ。全体がどうかなあと思っていると、やはり騒がしくなってきた・・
将棋教室でバランスを保つのは難しいものだ。
久し振りの全員に指導で気づいたが、①攻めの踏み込みが足りない②優勢のときに案外守りがおおろそかになる③中盤と終盤の価値観の切り替えができていない、こんなところが大きな課題のようだ。
久し振りに私が両方とも指導対局に専念した。いつもは全体の雰囲気をみて、調子の悪そうな子や手ごたえの確認で指導もしたりするが、ほとんど総括に回っているのだ。全体がどうかなあと思っていると、やはり騒がしくなってきた・・
将棋教室でバランスを保つのは難しいものだ。
久し振りの全員に指導で気づいたが、①攻めの踏み込みが足りない②優勢のときに案外守りがおおろそかになる③中盤と終盤の価値観の切り替えができていない、こんなところが大きな課題のようだ。