Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

旅のプレゼント号-横浜線に入線

2009年09月29日 12時29分06秒 | 横浜線
たいへんご無沙汰をしております。当ブログをご覧になられている方、コメントをいただいている方に対しては大変申し訳ありません。以前にも申し上げましたように総合旅行業務取扱管理者試験が10月12日に実施されるにあたって、いろいろと時間を必要としていることが多く、かつブログの更新が滞り、皆様にはご迷惑などをおかけしております。今年4月頃にこの試験は鉄道を趣味としている者であれば簡単に合格できるのではと述べてしまいましたが、実は先日、模擬試験にチャレンジしてみたところ、恥ずかしながら合格点の基準に必要な6割の正答率に達せず、現在のところ時間がある限りその学習に時間を費やしているところであります。この試験が実施される10月12日までの間、ブログの更新などができない場合がありますが、どうぞご了承いただきたいと思っております。

ところで、本来ならば時間がある限り、上記の試験の学習のために時間を費やさなければならないのですが、先週26日に私の最も地元を走る横浜線に「旅のプレゼント号」が運行されるとあって、つい出撃してしまいました。
この旅のプレゼント号はJR東日本労働組合の企画によるもので、なんと長野区の115系と豊田区のスカ色115系の計2本が横浜線内の八王子~小机間に入線し、115系マニアにとっても貴重なプレゼントになりました。

最初の115系は豊田区のスカ色115系で編成はM7+M4編成で、先頭車には鷹やリスなどの動物が描かれたヘッドマークが掲げられておりました。2本目は長野区からわざわざ遠征してきた115系で、編成はC1編成が使用され、東神奈川方には犬のデザインのヘッドマーク、八王子方にはコアラのデザインのヘッドマークが掲げられました。
この2本の115系は午後3時頃より一時的に小机駅で顔を合わせるわけなのですが、私は用事があった関係で小机駅での確認はできず、残念ながらどのような顔合わせができたのかわかりません。
というわけで普段は見られない横浜線内に運行された115系の話題を提供しましたが、南武線よりも地元である横浜線の話題もできるだけ多く提供していきたいと思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿