Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

祝ー横浜線E233系登場

2014年01月10日 17時18分21秒 | 横浜線
先日12月のマニラ・ジャカルタ訪問の話題を全部お伝えできていないところもありますが、私の現在の地元を走る横浜線での話題をここでお伝えしたいと思います。

各種ウェブサイトやブログでも情報は既に出ておりますが、先日7日にJ-TRECから横浜線用E233系が出場しました。私も仕事の忙しい中、逗子までその姿を見るため行ってみました。


車両の前面とサイド中央の帯部分には「YOKOHAMA LINE」と書かれ、その横には葉っぱをモチーフしたと思われるロゴのようなデザインが付けられておりました。
横浜線の車両は根岸線内も走ることから誤乗防止の上からこのようなものも付けられたのかもしれませんが、今年7月デビュー予定の南武線にも同様にこのようなデザインが付けられるのかどうか気になるところです。南武線にも取り付けられるとしたら京浜工業地帯の煙突はないだろうと思いますが、多摩川のせせらぎか名産物の梨をあしらったものになるのでしょうか。


反対側の偶数方は下の写真のとおりです。
編成は東京方からTc6016 MM''6416 T6016 MM'6016 T'c6016で、組成の構成は横浜線の205系と同じであり、M6016には予備パンタ1基が搭載され、T6016には非常用梯子も搭載されています。


話しは変わりますが、E233系導入に伴うものなのか先月3日と10日に209系MUE-Trainが横浜線の小机~八王子間に入線し、試運転が実施されました。


小机では折り返しのため中線に入ったことから205系との貴重な並びも見られ、沿線でもこの209系入線はやはり珍しいのか数々のギャラリーの姿も見られました。


今後、E233系は営業が開始される2月16日には少なくとも4編成分が使用され、今年8月頃までには28編成が出場し、全ての205系と置き換えられる予定ですが、従来の205系の今後も気になるところで、それらの車両が地方路線への転出が実施されるのか、埼京線と同様に一部の車両がジャカルタへ送られるのか注目です。
また、先月末のインドネシアの新聞の記事によると2014年からPT.KAIはINKAから新車約1,000両を購入すると記述されていましたので、横浜線205系や南武線205系のジャカルタへの譲渡に暗雲が立ち込め始めており、果たして本当に実現されるのかどうか、E233系がデビューする2月16日以降の205系に注目していきたいと思っております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜南武205系 (あさぎり)
2014-01-11 00:43:36
遅ればせながらですが明けましておめでとうございます。
私も横浜線にはよく乗るのでE233はやはり楽しみです。
さて置換対象の205系ですがKCJが新車を1000両近く現地調達するなら輸出は埼京の180両のみで終わる可能性が高いと思われます。
国内ですがJR東管内の転属も高崎の211系で賄えるので期待薄と見てます。
地方の複数の私鉄会社が購入するかと予想したのですが現状では富士急行が数編成を追加導入するのがせいぜいでしょうか。
秩父や近江のケースを見るとやはり東急や西武といった地方譲渡実績の多い大手私鉄が当面は地方私鉄の車両供給元になるようです。
となると大半の205系は長野で解体という流れになるかと思われます。
返信する
205系の今後について (野津田車庫)
2014-01-12 22:57:35
井上様、大変ご無沙汰しております。また、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

早くも2月から本格的な置き換えが始まってしまう横浜線の205系ですが、先行きが随分怪しくなって来ましたね。埼京線の時は具体的な譲渡の計画が公表されていましたが、今回は目立った発表も無くINKAに発注では遂に中古電車の導入禁止に踏み切るつもりなのでしょうか…。

何にせよ、2月以降の動向を待つ他ありませんね。
返信する
横浜南武205系 (井上)
2014-01-16 15:03:20
あさぎり様
返事が遅くなり大変申し訳ございません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まずは、先日の横浜線E233系投入による205系の行方について、ジャカルタへの譲渡に暗雲が立ち込め始めておりと記述しましたが、これについてのお詫びと補足をさせていただきたいと思います。
この地元の新聞の記事は昨年12月30日付けで報道されていたものですが、非常にわかりづらい内容の文章であり、5~7年間で約1,000両の新車をPT.KAIがINKAから購入するとのことで、その車両の種類については詳細に記述されていません。ジャカルタ在住の方々、現地マニアの見解としては長距離路線用の客車などが対象ではないかとのことで、以前、報道されました2019年までに毎年約160両の中古車両を日本から導入するプロジェクトは今後も引き続き実施されるものではないかとのことです。また、ジャカルタ首都圏に運行されているKRL(電車部門)は今年1月から車両や職員などがPT.KAIから完全にKCJに移管されたようですので、上記の報道には関係ないものではないかと推測されます。
横浜線のE233系デビューが2月16日からですので、その後、205系に動きがあるはずと思われますので、ジャカルタへの譲渡に対しても動きがあるものかどか注目していきたいと思っております。
返信する
205系の今後について (井上)
2014-01-16 15:14:13
野津田車庫様
返事が遅くなり大変申し訳ございません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あさぎり様へのコメントと同様にお詫びと補足をさせていただきます。
内容につきましては、あさぎり様へご説明させていただいたとおりでありますので、そちらをお読みいただければと思っております。
横浜線205系の今後の動向については、私もいっさいわかりませんが、ジャカルタへの譲渡が実施されるのでしたら、今後、KCJや車両の輸送を担当する会社、地元メディアなどから報道があるものと思われますし、E233系のデビュー後の205系の動きなどにも注目していきたいと思っております。
返信する

コメントを投稿