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岡山区103系H18、H19編成ゲット

2009年01月21日 20時35分21秒 | その他
12月から今まで休みらしい休みが取れませんでしたが、1月18日、19日とようやく時間が取れましたので、岡山まで行ってみることにしました。そもそも昨年の12月当初は18きっぷを使って、いろいろと遠征することを予定したいたため、早くも18きっぷを予め購入していたのですが、1月17日まで1回も使用せず、このまま払い戻してしまうことも検討しておりました。しかしながら、たった2日間であっても使用できればよいかということで使用することとしたのですが、あくまでも目的は岡山の103系ということで、103系は基本的に朝が勝負ですので、夜行バスで行くことにしました。

夜行バスといえば、私がいつも利用するのが、横浜~町田~福山~広島に運行されている「メイプル・ハーバー号」ですが、あまり快適なバスではありませんので、以前2回ほど利用したことのある、新宿~東京~横浜~岡山~倉敷に運行されている「京浜吉備ドリーム号」を利用することにしました。しかしながら、このあと人生最大の地獄が待っているとは想像ができませんでした。
私は頻繁にお腹をこわしますので、用心のために自宅を出発する前に正露丸を服用しました。特にお腹をこわしているわけでもなく、バスにはトイレが付いておりますので、そこまで心配する必要がないのですが...
横浜駅のYCATにはバス出発時刻の20分前に到着。和歌山行きの夜行バスが出発すると間もなくJRバス中国の「京浜吉備ドリーム号」が到着しました。バスは主流のダブルデッカータイプ。下がレディースシート、上が一般用で、もちろんトイレ付きなのですが、そのトイレの扉には「故障中」の貼紙が付いておりました。私がバスの切符を見せると乗務員は「大変恐れ入りますが、バスのトイレは現在故障中のため、2時間置きにサービスエリアに寄り、トイレ休憩とさせていただきます。」とのこと。私はお腹の調子も良いし、正露丸も先程服用したので、別に心配することではないと高を括っていました。バスが定刻22:40に出発するとやけにお腹の様子がおかしいことに気づきました。最初は気のせいかと思っておりましたが、どうもこれはマズイことになるかもしれないような予感がしておりました。間もなく車内アナウンスが流れ「次のトイレ休憩は足柄のサービスエリアです。」とのこと。足柄といえば神奈川と静岡県の県境付近で、まだ1時間ほどかかります。なんで手前の海老名のサービスエリアではないんだと思いつつ、乗務員が乗客にキャンディーを配りにきたので、念のために乗務員に「ちょっとお腹の調子が悪いようで」と告げました。乗務員は「急にトイレに行きたくなりましたら、バスの後ろと前に電話がありますので、その電話を使って運転手と話してください。」とのことでした。私はできるだけ、その電話を使わないことを願いつつ、お腹の調子が回復することを願っておりました。しかしながら、私のお腹の調子は時間の経過とともに悪くなり、これは本格的な○痢だと悟りました。(汚い話しで申し訳ありません)
外を見ると高速道路上であり、これではコンビニにも簡単に飛び込むこともできません。このような絶体絶命の状況が更に精神的に追い討ちをかけるように、私の腹具合の様子もますます悪くなりました。横浜町田インターに近づくとお尻のほうの筋肉に力をいれないとマズイことになりかねないと思い、ついにバスに備えている電話で「お腹の調子が悪いので、近くのトイレに寄ってもらいたい」と運転手に告げると、「海老名サービスエリアでも大丈夫ですか?」と質問され、私は力ない返事で「はい」と答えました。横浜町田ICから東名に乗るとバスは100km/hぐらいのスピードで走っていると思うのですが、私には40km/hしか出ていないのではと思うぐらいに感じ、もう限界かもと思っておりました。間もなく車内アナウンスが流れ「このバスは海老名サービスエリアでトイレ休憩とさせていただきます」とのことで、私は1秒でも早く着いてくれと願いつつ、超危機的な状況が続いておりました。バスの扉が開くと本当は一目散にトイレへ駆け込みたいのですが、私のために海老名SAに寄ったということを他の乗客に知られないように小走りにトイレへと向いました。
このように私は今までの人生の中で味わったことのない最大のピンチであり、何事もなく無事に生還できたので、本当に神に感謝なのですが、いつものように町田から福山に行くバスを利用すれば良かったのではないかと反省しておりました。汚い話しが長く続き、大変申し訳ありませんが、本題に戻しますとその後のお腹の調子も急によくなり、バスも定刻どおりに岡山駅に到着しました。

岡山ではいつものように103系を狙うべく、まずは岡山の隣駅の大元へ。最初の1本目(634M)に充当されていたのが、最近まで広島にいたH19(旧E05)編成で、幸先の良いスタートとなりました。この後、早島に場所を移し2本目(638M)を撮影することにしたのですが、これがまたいつも岡山に行くたびに振られているウグイスのH18編成で、ようやくゲットすることに成功しました。1本目で確認したH19編成のこの日の運用は1日運用であるため、笠岡で迎え撃つことに。笠岡での撮影後は、このH19編成が1時間近くも糸崎に留置されるため、私も糸崎に向いました。糸崎では留置する場所が三原寄りに移され以前のように形式写真をきれいに撮影することができなくなりましたが、M437とT'c228の山側はなんとか撮影することができました。このH19編成は糸崎11:32発の441Mに充当されるので上りホームで待っていると4番線に入線しました。以前であったら3番線に入線し、きれいに撮影はできませんが山側も撮影できましたが、4番線に入って来るとは思いませんでした。(以前は3番線であり、駅の時刻表を見ていませんでした) このまま441Mに乗車し、三原駅での折り返しのところを撮影したのち、広島へ行ってみることに。途中の瀬野でわざわざ103系(B12編成)に乗換えて広島へ。広島では1時間半ほどしか滞在できませんでしたが、現在の103系の中では最も美しいと思われる戸袋窓ありのB09編成が3940Mに充当され、元気な姿を見せてもらいました。広島14:24発で再び三原まで戻り470MにH18編成が再び充当されることを確認すると、そのままH18編成で岡山まで戻りました。ということで次の日(19日)はH18編成とH19編成が18日とは逆の運用に充当されることが予想されましたので、18日夜は岡山に宿泊。19日朝も私の予想どおりに充当され、ある程度今回の遠征で収穫が得られました。

ところで19日朝、瀬戸内色のH19編成に乗車し気づいたのですが、M437の電動機は高音のMT55Aタイプで、M'593のほうは低音のMT55の古いタイプのようでMM'ユニットで異なるタイプの電動機が付いております。このようなことはJR東日本でもよくありましたので、特に珍しいということでもないかと思いますが、JR西日本の103系でもこのようなケースがよくあるのでしょうか。

今年3月のダイヤ改正により、岡山・広島地区の103系にも動きが出ることも予想されますので、再び103系を求めて遠征したいと思っております。また、例年7月下旬に開催される尾道の花火大会の臨時列車に103系が充当されておりますので、今年こそ8連の姿を撮影してみたいと思っております。(昨年はウグイスとスカイブルーの8連のようでしたが)


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2 コメント

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羨ましい~ (まさ(masa))
2009-01-24 03:33:22
H18&H19ダブルゲット、おめでとうございます。

天気(見事な曇り空)といい、一回で両編成撮影が出来て羨ましい限りです。毎度のことですが、私の場合、ここまで見事に曇る日は中々ありません。

来月、中旬、再リベンジしに岡山へ行きますが、天気はともかく、H19編成が走っているかどうか気になります・・・
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ダブルゲット (井上)
2009-01-24 23:36:52
どうもありがとうございます。
ただ、曇り空とは言え、雨の降り出しそうな天気でしたので、もう少し明るくなってくれれば良かったのですが...

岡山の103系H13編成がもし離脱すれば(最近動いていないようですが)、H19編成をゲットできる確率も高くなると思いますので、次回のmasaさんの岡山遠征時には収穫のある遠征になるのではないでしょうか。今後も他区から岡山に103系がやって来るのかどうか気になりますが、私もできるだけ注目される岡山や広島に足を運びたいと思っております。
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