Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

南武線のステッカーがついた103系

2007年07月13日 01時34分21秒 | 南武線
昭和61年より南武線でも異色車に対しては「南武線」という黄色のステッカーがつけられ、ある程度乗客に対して誤乗防止を行いました。もちろんこのウグイス色の車両だけでなく、エメラルドやオレンジ色の101系にもステッカーがつけられました。JR化後はこれらの異色車は工場に臨入し、色換えが行われ、その後の転入車両は異色車に対しては、必ず工場で色換えされてから転入するようになりました。JR化後も色換えを行わなければ、おそらくウグイス色や水色の高運やオレンジ色の車両も見られたと思うのですが、異色・混色好きな私にとっては残念です。101系や103系の醍醐味はここなんですけどもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿