Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

LRT2号線

2007年07月18日 23時20分57秒 | フィリピン
LRT2号線は現在、Recto~Santolanの約14kmを結び、メトロマニラを東西に結んでいる。また、Rectoで1号線のDoroteo Jose、Alaneta Center Cubaoで3号線のCubaoと乗り換えができるが、両乗り換え駅ともに駅が離れており、日本人からすると不便さを強いられてしまいます。(RectoとDoroteo Joseはペデでつながっている)
この2号線は2003年にAlaneta Center Cubao~Santolanで部分開業し、3路線の中では新しい路線ですが、LRT公社が運営するものの車両は1両の長さが22mちょっとと長く5扉の車両が韓国のRotem社から導入されました。1編成は4両編成であり、ラインカラーはパープル(紫色)ですが、パープルと黄色の帯が巻かれ、外観、車内ともに韓国製らしい姿となっております。
この路線のポイントは、Legarda駅付近では細かい急カーブが続き、この大型の車両も窮屈そうに曲るところやMRT3号線をオーバークロスするところが圧巻です。また、車内アナウンスが英語とタガログ語(Ang susunod na station ay ~)の案内があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿