Asian Railway Plaza

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Caloocan工場訪問

2010年10月30日 13時03分17秒 | フィリピン
またまたご無沙汰になってしまい申し訳ありません。本日も前回の続きでフィリピン国鉄(PNR)のCaloocan工場について、簡単に述べていきたいと思います。
Caloocan工場はフィリピン国鉄の起点であるTutubanの北方約6kmのところに位置し、ディーゼル機関車や客車の補修基地としての役割がありますが、現在、Tutubanからのレールは整備されつつあるものの繋がっていません。しかしながら、現在も工場は操業しており、工場内の車輌を少しずつ整備し、Caloocanまで整備された暁にはこの工場内の車輌たちも活躍するのではないかと推測されます。
今年1月の時にもCaloocan工場を訪問しましたが、9月のフィリピン訪問時においても再び訪問してみることにしました。この工場内の見学や撮影については、Tutubanにある本社で許可を得なければ入ることができず、かつ正当な理由がないかぎり入ることは難しいようですが、たまたまCaloocan工場長が本社におり、この方に正当な理由(趣味のためだけですが)はありませんがお願いさせていただき入ることができました。

工場の正門にはセキュリティーガードマンが常駐し、入る際にはIDカードもしくはパスポートの提示が求められます。


現在、この工場内には確認できたものだけで、DLが12両、JR九州からNorth Rail用の車輌が5両、JR東日本のオハ12-801、寝台車のようなPC-286、検測車のIC-888、TA-5が駐留しています。1月の訪問時に見た12系の7A-2024と三角屋根の1両の姿は見当たらず、どうもスクラップされてしまったようです。
DLについては塗装変更が実施され、下の写真のように白系を基調としフィリピン国鉄のロゴが車体に描かれています。現在のところこの新色に変更されたものは917、921、5007の3両のみであり、今後は残りの9両についても整備と同時に新色に変更されるものと推測されます。


JR九州からのNorth Rail用12系はNR-02、03、04、06、07が確認でき、どの車輌も傷みが激しいですが、今後はPNR用に整備されるものと思われます。オハ12-801につては1月訪問時にアップした写真のようにきれいな姿で残っているのを確認できました。
なお、TutubanではNR-05、08、09の3両を確認しています。


その他の車輌としては検測車(Inspection Car)が確認でき、新幹線のような車輌のほうは確認できませんでした。


それから下の写真は寝台車のように見えるPC-286ですが、窓越しに車内を見ても寝台車かどうか確認できず、車内へも鍵がロックされていて入ることができませんでした。先日のあづまもぐら様からご指摘をいただきました件で、PNRの寝台車を写真で見たことがあるとのことでしたが、もしご記憶の中の車輌がこの車輌と一致するのであれば寝台車かと思われます。