本日は昭和55年11月と昭和56年11月に、川崎~登戸に運転されたドラえもん号について述べたいと思います。
今や世界的な漫画のアイドルであるドラえもんの原作者藤子不二雄さんが、当時川崎市在住であったということもあり、国鉄の職員がドラえもん号運行実現のため何度も藤子不二雄さんのところに訪問し、ドラえもんのキャラクター使用許可のお願いに参りましたががおりませんでした。5・6回目の訪問時にようやく許可がおりて、かわさき市民まつりの企画の一部として、川崎~登戸をノンストップで結ぶドラえもん号が運転されました。
川崎~登戸をノンストップで運行されましたが、通常のダイヤの中に臨時列車を組み込む形となり、昭和44年から53年に運行された快速(川崎~登戸間を21分で結ぶ)のようなダイヤが組めず、各駅と同じ所要時間(30分)でゆっくりしたスピードで運行されました。
今や世界的な漫画のアイドルであるドラえもんの原作者藤子不二雄さんが、当時川崎市在住であったということもあり、国鉄の職員がドラえもん号運行実現のため何度も藤子不二雄さんのところに訪問し、ドラえもんのキャラクター使用許可のお願いに参りましたががおりませんでした。5・6回目の訪問時にようやく許可がおりて、かわさき市民まつりの企画の一部として、川崎~登戸をノンストップで結ぶドラえもん号が運転されました。
川崎~登戸をノンストップで運行されましたが、通常のダイヤの中に臨時列車を組み込む形となり、昭和44年から53年に運行された快速(川崎~登戸間を21分で結ぶ)のようなダイヤが組めず、各駅と同じ所要時間(30分)でゆっくりしたスピードで運行されました。