念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

チョウトンボ_ゆっくり歩けば

2018年06月27日 | 発展途上人

 

 昨日は久しぶりに池へ行ってきた。

やはり最近は歩いていないのですっかり心臓が弱ってきていて歩けない。

こうなると危機感を持ってしまう。

入り口の藤棚の下のベンチに座って休んでいるとチョウトンボが舞っているのが見えた。

 

         

 

 

 

コンデジ5倍一杯にして止まったところを撮ったが・・・。

 

 

危機感を持ち今日は一人で近所の川まで歩いた。

 

        

 

川まで下って往復1kmくらいでしたが。

帰りの我が家までは上り坂、下りは歩ける・・・・・上りはやはり息が切れる。

手術前はこんなことはなかったのですが、やはり肺機能の低下と筋肉が削げてしまったので苦しい。

ゆっくり、以前の半分以下の速度で、時々休む。

今日は曇り空で涼しかったので良かったがこれからは早朝くらいしか歩けないかも。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩けて良かった (Miyama)
2018-06-28 09:20:43
これから徐々に良くなると思います。
昨年今頃は退院して間がなかった、以前歩いていたコースを歩きに行って時登坂は途中で息切れが酷く一休みしてから再開、でも3ケ月過ぎ位から息切れがあるもの休まず「ゆっくり」登れ、今では息切れもほぼ無くなりつつあります。
ごんべ絵さんもゆっくり歩いて体を慣らして下さい、判っておられると思いますが今の状態が歯がゆい・・のがごんべ絵さんの心境かな?
返信する
ありがとうございます。 (ごんべ絵)
2018-06-28 14:20:43
はがゆいと言うより、寝てばかりでいたせいもあり知らぬ間に歩けなくなってきています。
心肺機能や筋肉もですが退化してしまっています。
女房に『今の体の状態は80歳だな・・・』と言うと、『今の80歳のひとはもっと元気です』と言われてしまった。
身体を動かして食べて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。