念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

あっという間の1年

2020年12月31日 | 発展途上人

          12月30日PM4:30ころ撮影

 

 今月は絵の描きかたを変化させてきたこともあり、食事をとり体調を整えて絵の仕事をすると一日のエネルギーを使い果たしてしまい他のことは何もできない生活でした。

年の瀬が押し迫った一昨日当たりにようやく自信が持てる結果も出てきました。

夏ころは体重が40kgを切り、気力活力がなくなり生命の危機を感じたこともありましたが、

涼しくなった10月ことからようやく食べられるようになり復調できてきました。

 

食べると体調悪くなり、寝ている時間が長くなり一年が過ぎるのがあっという間でした。

暮れになり絵の仕事をする中、音楽を聴く時間もあまりありませんでしたが

 

年末に Onkyo のハイレゾ音源を買いました。

再生ソフトの「foobar2000」をアップデートして SACD音源の DFSファイルも再生できるようにしました。

私の持っている Accuphase DP-560 はディスクの SACDを聴くのとどちらが良い音かというと

CDプレイヤーを回さない分ハイレゾ音源を聴いた方が若干良いようにも思います。

 

    

カール・ベーム、ウイーンフィルの「ベートーベン交響曲全集」と「ブラームス交響曲全集」

SACDでも同じものがありますが Onkyoハイレゾのほうが若干安いです、特に「ベートーベン交響曲全集」は5千円台で大変値打ちでした。

 

ただ Onkyo などハイレゾ音源は、それなりの機器、再生ソフトで聴かない限りその良さを体感できないでしょう。

私のオーディオ機器の場合 MP3 の音源でも録音の状態が良いものならSACDの音と遜色なく聴けます。

今回もハイレゾ音源を買っても以前から聞いている MP3 のものとそれほど遜色がないだろう・・・と思っていましたが、

2日ばかり聴いた感想では買っても損をした感覚はなく、それなりの音質に満足しています。

 

良いお年をお迎えください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。