念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ビデオカメラで土星撮

2006年02月09日 | 天体写真
AM2時ころから、覆っていた雲も切れてきて月や星も少しはみえる。
西高東低の気圧配置で北風が強烈であった。

デジタルビデオカメラをFS-102に装着したので月で焦点合わせをして
AM3時過ぎに土星を撮ってみた。
手持ちのアイピースも安物ばかりであるが、空気の揺らぎがはげしい。
ミードの2インチSW32mmはそう安物ではないので使ってみた。
多少良いかもしれないが、写りはそうたいして良いというほどではない。
もう少し拡大して撮れれば、そして空気の揺らぎが少なければ
RegiStaxを使えばかなり良くなりそうだ。
ただアイピースはSW32mmやK25mmまでは結像するが、15mmあたりから
デジタルビデオカメラでは無理だった。
アイピースよりエクステンダーをうまく使うとよさそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (函館)
2006-02-09 15:59:57
最近は流行のせいですか、HPがこのようなブログ形式に変わってきてますね。



私のように写真大好き人間には、淋しい限りです。



何か一方通行のようで・・・
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2006-02-09 23:53:55
函館さんごめんなさい。

掲示板をしばらく閉めておりましたが、

また再開しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。