念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

月面ビデオ散歩

2006年02月06日 | 天体写真
 先日土星をデジタル一眼レフで撮ったのだが、惑星はビデオカメラを使ったほうが良いかと思い、手持ちのデジタルビデオカメラを望遠鏡に装着してみた。

ビデオカメラというものは直焦点では使えないようで、アイピースを使ったコリメートで撮らないとだめなようだ・・・。
コリメートなのであまり長焦点だと大きすぎてしまう。
口径は大きいほうが良いのでしょうけど、撮る対象によって望遠鏡の大きさを考えないといけないようだ。
私のデジタルビデオカメラはズーム10倍くらいかけないと画面いっぱいにならないので、あまり長焦点では倍率が高すぎてしまう。
昨夜はD10cmの望遠鏡に25mmアイピースを使って約320倍くらいで撮影してみた。
昨夜はまず試しに月を撮影しました。
空気が揺らいでシーイングが非常に悪い・・・、ビデオのオートフォーカスを使うと画像のピントが合わず大きくなったり小さくなったりぼけたりと安定しない・・・。
部分的にあまり動かないところをカットして、RegiStaxをかけてみた。














また3時すぎに土星を期待したが雲が出てまるで見えず、またの機会に撮ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。