念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

芋煮

2014年10月10日 | グルメ

 

 やまゆりさんところで「芋煮」の書き込みを見て無性に食べたくなりました。

後のコメントにはレシピも載っていますがこれを作った時は(10月3日)はまだなく、ネットでレシピを調べて食材を用意しました。

材料はコンニャク(板)が無くて、仕事帰りの女房に買ってきてもらった。

時間をかけて里芋、大根、ゴボウ、コンニャクなどは煮たかったのですが、時間を短縮したかったので里芋と大根とゴボウだけ圧力釜で5分先に煮ました。

このため里芋が少し柔らかくなってしまい歯ごたえが少し足らなくなりましたが・・・。

キノコ類はシイタケ5個とエノキ1輪、牛肉はカレー用に買っておいたもの、ねぎは沢山入れました。

たっぷり2L分作りました。

ネットのレシピのおかげで味は辛すぎもせずちょうど良い味になり、家族にも好評でした。

あくを取り肉を牛肉にしたので上品な味にしあがりました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (やま・ゆり)
2014-10-11 10:21:33
おはようございます。

芋煮、早速作られたのですね。
お試しありがとうございます。

ごぼう、シイタケ入りの芋煮。
蒟蒻も手でちぎられていてエノキ、ネギもたっぷり。
すごく美味しそうじゃないですか~!
肉も大きくて存在感がありますね。
たっぷり作るのが美味しさを増す秘訣ですね。
今度は、木綿豆腐も入れてみて下さい。
返信する
秋には (ごんべ絵)
2014-10-12 06:03:32
やはり芋煮が美味しいですね。
里芋を買っておいたので作ってみました。
きっかけはやまゆりさんところの画像からでしたが。

里芋は皮をむき、切ってから塩で揉むこと、またこんにゃくも塩でしっかり揉むことも知りました。
今度はエンリギも買ってきたので入れてみます。
豆腐も入れてみますね。

大なべでたっぷり作った芋煮は美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (sanpo)
2014-10-13 15:45:54
ごんべ絵さん、こんにちは

非常にバランスのとれた芋煮ですね
食欲がない時は、この写真をみると
モリモリですわ~ (笑)
返信する
見た目より (ごんべ絵)
2014-10-15 17:19:18
私のダシの取りかたが悪いのか超美味しいというほどではありません。

まあまずくは無いですが・・・。
若い娘などにはこれ一品がオカズでは物足らないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。