念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

皆既月食

2014年10月08日 | 風景

                         19時22分ころ  ほぼ皆既月食になろうとしています。

 

  当地はせっかくの月夜空に雲がかかってしまって完璧な月食画像はみられませんでしたが、

雲間薄くなったところから時々チラチラと皆既月食中の月がのぞきました。

 

18時28分ころ

 

 

 

18時48分ころ

 

 

 

 

18時48分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時19分  上部の一部残すのみで赤い部分は食の影の部分です。

 

 

 

19時25分 ほほ皆既月食になりました。

 

 

 

 

20時12分ころ

 

 雲で月が覆われたので夕食をとりました

 

 

 

20時13分ころ

 

 

20時16分

 

 

 

 

20時26分  皆既月食は終わり左側一部に光が当たり始めました。

 

 

 

20時34分

 

 

 

 

20時42分

 

皆既月食中の月はいずれも雲がかかっておりピントは甘くなっています。

と言うより絵を描くときのメガネで視力が足らなかったようでピント甘くなりました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (ぱぺっと)
2014-10-08 22:29:14
雲がかかってちょっと大変だったかと思いますが、さすがですね(^^)
4枚目の雲に浮かんだ月がなんともいいです♪
それにしても、赤い月をみているとなんとなく火星をみているような気分になります。
返信する
そちらも (ごんべ絵)
2014-10-08 22:56:31
雲がでたようですね。
今ぱぺっとさんところ覗いてきました。
なかなか立派な画像で私のほうが負けていますよ。

私も以前撮った火星のが画像に雰囲気がにているなとおもいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。