風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

読書の秋

2016年09月27日 | 本いろいろ
読書の秋とは言え、読むスピードが遅い私は数は読めないが、いつも何かしら読んでいる気がする。
まずは、積読(つんどく)の中から主体的に読み、飽きてくるとほかの本を読むスタイル。^^

昨日図書館に寄ったら、Mさんが薦めてくれた本があったので、それともう一冊借りてきた。読むのが楽しみ。








昨日読み終わった本。痴呆病棟が舞台になっている。
大きな衝撃を受けた相模原市の障害者施設での殺傷事件や、今回渦中の界面活性剤事件を思わせるような内容かなと思う。







Sさんのブログで拝見して読んでみた本。「悟りは3秒あればいい」/小林正観さん。
(画像は後で追加)




ブックカバーに、カレンダーの写真部分を利用している。結構、お気に入り。^^






コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

パンの朝

2016年09月27日 | パン日記

レーズンクルミパンとプレーンパン。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作品

2016年09月26日 | ものあれこれ


<秋色>




昨夜、県美展の名簿を見ていたら知ってる方の名前が!同姓同名?
どんな作品だったか分からない、、。

今日は最終日だったが、再度作品を見せていただいてきた。間に合って良かった。

「私も、ヤマユリ」さんの作品ではないかなと思う。こんな素晴らしい才能がおありだったとは、、。^^


前回の記事、秋はいろいろに追記、パッチワークの画像も追加した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

界面活性剤

2016年09月26日 | 暮らし、日常
先日、アクセスランキングワードに界面活性剤があって、どうしたのかなと思っていたらそれを使っての事件が起きていた。

私は洗剤を買うときに、いつも気にするのが界面活性剤の配合量。
人体にも自然環境にも良くないので、選ぶ時はいつもなるべく少ないものをと考えている。

でも、油汚れが酷い時のために少し多めの洗剤も用意している。
やはり配合量が少ないと結局何度も洗剤を足して洗って、結局すっきりしない、スポンジまでダメになることもあるからだ。

我が家で使っている洗剤。
左の洗剤、界面活性剤16パーセント、右の洗剤、31パーセント。
今回の事件で、やはり界面活性剤は体に良くないんだなぁと思った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ一日

2016年09月25日 | 暮らし、日常




変則で、感情爆発の(?)一週間が無事終わった。^^

今日はとても良く晴れたので、周りの田んぼでは稲刈りが急ピッチで進んでいた。
私も、昨日今日と二日掛けて、庭の草むしり、畑の草刈り、トマトきゅうりの残骸片付けなどをやることができた。

茄子を少し収穫できたので茄子漬けに。枝豆もやっと食べごろに。

今日も一日、今週一週間、お疲れさま私。。。。


それから今日は、厚手のタオルケットさえも、洗濯物がきれいに乾いた。
コラ(コインランドリー)要らずでラッキー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加