念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ガイド練習、M1など

2006年02月02日 | 天体写真
 
 2,3日降り続いた雨も夜には上がって、数えるほどの星だがガイド練習はできそうだ。
ガイド鏡(f560mm)にエクステンダーx2を使ってみた。
若干良くなるかと思ったが、付けないときと変わらないように思う。
変わらないのなら付けないほうが良いと思う。

しかし今朝は今までに写らなかったものが写った。
M1(NGC1952)「カニ星雲」と呼ばれるもので、今まで何度も狙ったが
焦点距離が短かったり、流れたり、感度がわるかったりで写ったためしがなかった。
かなり低い仰角でしかも都会の都心方向へ向けての撮影だったのでたぶんだめだろうと思ったが、「カニ星雲」らしきものは写ったようだ。
これなら山ではもっとハッキリ写るであろう。
ガイドのおかげだ嬉しい・・・o(〃^▽^〃)o
μ-180(D180mm,f2150mm)、KISS-D-D改、ISO800 5分2枚コンポジット

2枚目はペルセウス二重星団の片方NGC869です。片方しか入らなかった。



先日f800mmのR200SSで撮った二重星団の線の内部が今回撮った部分です。
横にして撮れば良かった・・・。



明け方、土星が降りてきたのでコリメートで撮影した。
10枚ほどをステライメージでコンポジットしたが・・・。
KISS-D-Nでの撮影で、後から考えたらWebカメラでAVIで録画したほうが良かったかと思った。
またデジカメ(オリンパス400万画素)の動画撮影で撮る手もある。
MOVで記録されるのでAVIに変換すればRegiStaxを使える。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね♪ (のっこ)
2006-02-03 12:38:30
こんにちは♪

土星がはっきりと見えますね~♪

星に疎い私でも土星ならわかります(^-^;A

今日はお天気もいいから(空気も澄んでいるようですし)星観察にはもってこいなのでしょう!?か。

返信する
神秘的♪ (YAMADA)
2006-02-04 21:20:01
のっこ山、お久しぶりです♪

ごんべ絵さん、おばんですぅ♪

星座は名前が???ですが、ほんとに

綺麗ですね。カニ星雲、食べたくなります(^^)

ところで、画像掲示板はリンクをはずして

あるんですね。再開の見通しは?

返信する
Unknown (ごんべ絵)
2006-02-06 04:09:17
のっこさんこんばんは。

晴れても一等星が一、二個みえるだけで都会の空は光害がひどいです。

それに最近は北陸などに雪を降らせた湿った空気が来るせいか空気が揺らいで惑星などまともに写ってくれません。

望遠鏡の口径も小さいので図鑑のようには撮れませんね。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2006-02-06 04:14:00
YAMADAさん今晩は、そろそろ山へ撮影に行きたいです。

山へ行けば一日潰れますからね・・・、それに徹夜の後遺症が残りますしね。

掲示板はご無礼してリンクをはずしてあります。

またいつか再開するつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。