趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

アキノノゲシを探そう

2007-11-09 14:38:48 | 写真
今日の散歩は、「アキノノゲシ」を探そうが目標だった
いつも見ている黄色い花のノゲシが秋に咲くと「アキノノゲシ」
と言うのかと思っていた。植物図鑑を見たら全然違っていた

それで、こんな目標をたててみた。
なるべく野草のはえていそうな、草原を見て歩いた
野球場の裏の荒地のあるあたりへ行ってみた
フェンスがぐるっと張ってあって、そこに烏瓜が沢山
絡まっていた。


 こんなフェンスが長くあって淋しいところです


 フェンスに沿って歩いていると、「ヨウシュヤマゴボウ」の大きな実が
つややかに生っていた。良くこの花が咲いているのを見るのですが
実が生っているのを見る機会がなかった。今回はラッキーだった。

ぶらぶら、歩いていたら珍しい花に出会った
ヤクシソウ(薬師草)です。
花は「ジシバリ」の花に似ています。
葉の形は茎を抱くように付いていて、
葉の根元から茎が立ち上がっています。そして其の先に
花が多数付いています。




「アキノノゲシ」には出会えなかったけれど
珍しい植物に出会えて嬉しかった


また「樫の実」が落ちていたので拾ってきた



どんぐりより小ぶりで帽子のような「総苞」がきれいです
「樫」は常緑樹で葉が小さく大きな樹です。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って・・・・・ | トップ | 入院日記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を知らなかった。 (つとむ)
2007-11-09 16:35:56
どれも、これも、小さい頃によく見た植物です。でも、名前は知らなかった。あの紫のぶどうみたいな実って、ヨウシュヤマゴボウの実なんですね。ずっと、ぶどうだと思ってた…。
返信する
ようしゅやまごぼう (グランドマザー)
2007-11-09 21:50:50
こんばんわ~  山ごぼう、ようしゅがつくのが正式な名前なのですね 絵手紙を習っていた頃にこの実の汁をを使って山ごぼうの実の絵を描きました 懐かしいです  子供のころこの樫の実をドングリとも言ってましたこちらも懐かしいですね
返信する
お早うございます (aki)
2007-11-19 07:43:52
atukoさんご無沙汰いたしました。
またぼちぼちお伺いしますね。

お散歩道がいろいろあって楽しめますね。
私は名前がわからないのが多くて歩いていても見逃してしまいますがatukoさんは詳しいのでいつも助かります。

樫の実、可愛い実ですね。
我家も傍にあるどんぐりが今年は豊作で木の下はどんぐりの絨毯です。

嫌なコメント書く人、ここにも現れていますね。
コメント管理で削除できますよ。
私も困っています。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-11-24 09:37:08
おはよう
二週間ぶりにブログを開けました
懐かしいけど、変なコメントが入っていて
消しました。
こんなことは、しょっちゅうで
いつもすぐに消しています。
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2007-11-24 09:41:42
おはようございます
お返事遅れました
10日から二週間ほど入院していました
この実を絞ってその汁で絵を書くと
紫色のきれいな絵ができるのでしょうか
自然の色でその植物のえを書くのはステキですね
返信する
akiさんへ (atuko)
2007-11-24 09:43:55
おはようございます
お返事遅れてごめんなさいね
10日から二週間ばかり
狭心症で入院していました
久振りのブログです
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事