気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

グロリオサ

2017-07-20 10:54:07 | 絵手紙

 梅雨が明けました。

今年は空梅雨でした。毎日暑いです。  

 ベランダの下に咲いていたグロリオサです。
真っ赤なドレスをまといフラメンコでも踊っているように感じました。

植えた人はずっと家を留守にしていますが次々と咲いています。
無断で一本頂きました。グロリオサは弱々しそうですが球根でしょうか、毎年増えています。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうずき

2017-07-17 11:16:48 | 絵手紙

 今朝雨がパラパラしたので少し涼しくなるかと思いましたがすぐに止んでまた何時もの暑さに戻ってしまいました。

 東京では7月がお盆です。ほうずきは提灯に形が似ているのでほうずきを飾るようです。
花屋さんの店先には沢山ほうずきは置いてありましたが高いのにびっくりしました。

 まだ梅雨は開けていませんが少し青さの残ったほうずきは涼しげかなと思って暑中お見舞いとします。




 綿の種を春先に頂いたので蒔いてみました。真っ白な花が咲きました。
2日ほど早く咲いた花が萎んでいますがピンク色になっていてこれもきれいです。


 ベランダで育てたミニトマトです。色ずきましたが上手く育ちません。
  
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スモモ

2017-07-13 14:42:45 | 絵手紙

 山梨の果物の農家の知人からスモモが贈られてきました。
形が悪かったり傷がついていたりと出荷できないようなものですが嬉しかったです。
早速昨日の絵手紙教室に持って行ってお礼状を描きました。すぐにポストインしました。
 


 今年初めて咲いたオクラの花です。
昨日咲いていたのですが明日になればもっとパッと咲いてくれるかと待っていたらもっと萎んでいました

 教室の先生に頂いた種をまいたものです。沢山芽が出たのですが何が悪かったのか
いつのまにか枯れて2本になってしまいました。

 沢山咲いたら絵手紙にしたいと思っています。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボ

2017-07-10 14:52:46 | 絵手紙

 毎日のように最高気温が上昇しています。
それを聞くだけでも暑さを感じてしまいます。

 サクランボももう終わりですね。
少し前に頂いたものを描いてみました。描こうと思っているうちに一番美味しい時を逃がしてしまいました。

 昨日はお盆の法要がお寺であると連絡が来たので夫の新盆でもあるので行ってきました。
読経の後、他の寺の住職さん(高名?)の法話がありました。
 何かの折に坊さんの法話(説教)を聞くと、なるほど良いことを聞いたと思うことがありました。
宗教について勉強してみようかなどと思ったものでした。(してませんが)

 今回はつまらない話を延々と1時間、痩せて肉が無くなったお尻が痛くなって早く終わって欲しいと思ってしまいました。
何処からか今何時?のささやきも・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙のナデシコ

2017-07-07 16:31:20 | 絵手紙

 台風なら過ぎ去れば安心できるのに、九州地方の大雨はいつ止むのでしょうか。
被害の大きさに心が痛みます。

 昨日、絵手紙講師「いずみの会」の作品展に行ってきました。
皆さんの大作に圧倒されてしまいます。とても勉強になりましたが何時になったらあんな風に描けるのでしょうか・・・
 参考にさせていただきます。

 絵手紙は先日写真でアップしました撫子です。
何本か咲いたので絵手紙にしてみました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマモモ

2017-07-04 11:32:41 | 絵手紙

 昨日の事、郵便局に行って図書館に行く予定でした。
その途中にヤマモモを見つけました。木の下に沢山ヤマモモが落ちていたので上を見るとまだ沢山なっています。
手の届きそうな一枝頂いちゃいました。何個かおちてしまいましたが、そっと大事に持って帰りました。

 一つ口に含んでみたら甘酸っぱくて桃のようないい香りがしました。

 図書館は休刊日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

漢時代の画像せん

2017-07-01 15:03:32 | 絵手紙

 これが漢時代の画像せんです。石に彫られたものを拓にしてそれを模写しました。
半紙に描きましたがもう少し大きい紙だと人間が牛を引いている姿も描けたのですが欠けてしまいました。
墨の濃淡をもう少しうまく入れられたら良かったと思いました。
何しろ初めての事、先週の絵手紙教室で書いたものです。


 先に咲いたものは青っぽく変色してきました。後に咲いたピンクの鮮やかなものを描いてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふっくら紫陽花

2017-06-28 10:36:28 | 絵手紙

 雨がシトシト降っています。蒸し暑いです。

 がくがまぁるくてしぼんだような紫陽花です。挿し木をして咲かせました。

 前に写真で紹介しましたが最期の花を絵手紙に描いてみたくなりました。

 午後から絵手紙教室です。、
雨で出ていくのが億劫になりますが、今日は新しいことを教えて下さることなので楽しみに行ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大判草の種

2017-06-26 16:29:43 | 植物
    
 5月2日にアップした花の名前を教えて頂いたオオバンソウの種がどんなになっているか見てきました。
平べったいさやに4~5粒はいっていてこれも平べったい種で、これで芽が出るのだろうかと思うほどでした。
   
 来年芽が出るか楽しみにしています。

 昨日、団地内の老人会「千年会」(ちとせ会)に入会したので初めて上半期の人達の誕生日会に参加しました。
お赤飯のお弁当と飲み物が出ました。
手術の後アルコールは控えていたのですがビールを飲んでしまいました。(医師の許可あり)
 久しぶりにカラオケも歌いました。

 夫が亡くなって家にこもってばかりいてはいけないと思い入会しました。
認知症の予防には趣味、運動のほか他人とのふれあいれも大切だそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチアオイ

2017-06-24 15:53:05 | 絵手紙

 団地内の隅っこに早く咲いたタチアオイが梅雨は終わりそうにもないのに花数を少なくしています。
このタチアオイ種が飛んで増えたのかあちらこちらに咲いています。抜いても抜いても根っこが残っていて
次の年も咲いて増えすぎるのも困ったものです。

 
 今日図書館の帰り道にこんなものを見つけました。
この赤い実は何の木だろうとよく見たら桑の実でした。田舎にいた頃は蚕を飼っていたので桑の葉は知っています。
それとは少し違い木が大きくて葉っぱの形も小さめでした。
 子供の頃、桑の実を食べたことがあります。甘くて美味しかったのを思い出しました。
この桑の実はどんな味かと一粒食べてみました。最初は少し甘み感じたのですが
その後ぬるぬるしてきて思わず吐き出してしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加