気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

神代植物公園のばら

2017-05-23 14:42:30 | 写真






 一週間ぶりの更新です。
長姉(8歳上)が16日に亡くなりました。
5年前にすい臓がんが見つかり治療を受けていましたがほんとに残念でした。
 亡くなる前日まで意識もしっかりしていて、苦しむ様子もなかったと姪から聞いてそれだけが良かったと
思うしかありません。

 葬儀を済ませ新潟にいる姉が我が家に2泊ほど滞在して姉の思い出を語り合いました。
新潟の姉は前から綺麗なバラを見たいと言っていたので、それならばと上京のついでに神代植物公園に
バラを見に行ってきました。
 
 丁度いい時期で素晴らしかったけど、この暑さで少し萎れ気味でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスとカーネーション

2017-05-16 15:22:44 | 植物




 更新が遅れてしまいましたが母の日にもらった花です。
上が広子さんにもらったクレマチスです。珍しい八重でピンク色です。

 下が次男が贈ってくれました。今年はいつもより少し豪華です。

 嬉しい嬉しい母の日になりました。 





 ナンジャモンジャの木です。
地下鉄木場駅を上がるとすぐに一本だけあります。
前の緋寒桜をアップしたことがありますがその反対側にあります。

 木場駅は深いところにあり階段を昇降するのに大変なんですが、こちらの出入り口は乗り場までエスカレーターで
行けるので高齢になってみるとありがたさがわかります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カーネーション

2017-05-13 16:19:43 | 絵手紙


 明日は母の日、どこの花屋さんもカーネーションや紫陽花の鉢植え、それにいろんな花の寄せ植えなどが
所狭しと並んでいました。
これ全部売れるのかしらと思いながら、私だったらどれが欲しいかななんて見て回りました。

 集団就職、その2
 同室は4~5人と部屋長さんでした。
その中でおとなしくて体は小さいけど宝塚の男装の麗人という感じのきよさんという人がいました。
私と気が合うと思ったのか(私はそれほどではなかった)

 よく買い物など一緒に行ったりしていました。ある晩、きよさんが眠っていると思って他の人と陰口?ではないけど
きよさんてしぐさなど少し変わっているねとか、おかしいねなんて言ったと思います。
きよさんは眠ってはいなかったんですね。次の日から口を効かなくなりました。
「あっ、聞こえていたんだ」と思いましたが取り返しがつきません。

 その後、気まずくなってどうなったか記憶にありません。
私はあっさりした性格の昇子さんと気が合って孤立したりとかはなく他の人とは上手くやっていました。

もう数十年も昔のこと、今どうしているでしょうか・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カンパニュラ

2017-05-11 10:31:32 | 絵手紙


 昨日の絵手紙教室で安子さんが持ってきたカンパニュラを描かせてもらいました。
お花屋さんにはピンクもありました。ふっくらした花姿が好きです。

 余談ですがNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」見てますか。
何を隠そう私もみね子と同じく愛知県の方に集団就職しました。
みね子と違うところは、私はそこに憧れていったのでした。
その時の様子が私とダブって懐かしくなりました。
 
 私は2歳上の姉の同級生がその工場に就職し、そこでの楽しそうな様子をいつも手紙に書いてきました。
私はそれを聞いてすっかり憧れてその工場に試験を受けて入りました。

 大きな会社だったので、厚生施設も整っていて仕事が終わると国語、社会などの他洋裁、和裁、生け花など
教えてくれました。音楽の時間もありました、

 運動の方は私は足は遅いのに陸上部に誘われましたがバレーボール部に入りました。
寮でのことなどみね子と同じようなことがあり思わず笑ってしまいました。

 その事は次回の更新時にします。よかったら見てください。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カラー

2017-05-08 10:24:26 | 絵手紙


 カラーは水辺を好んで咲くのかと思っていましたがそうでもないようですね。
このカラーの咲いているお宅は高齢で一人住まいだったのですが骨折をして娘さんの所に身を寄せているという事でした。
水をやったりしなくてもちゃんと咲いています。次々と蕾が出て沢山咲いていたので2本ほど頂いちゃいました。

 前にも頂いて描かせてもらった事がありそれを送ったら喜んでもらえました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼり

2017-05-05 13:50:37 | 絵手紙


 今日は子供の日、こいのぼりもとんと見かけなくなりました。
子供も少なくなったせいもあるかもしれません。こいのぼりをあげる場所もありませんね。
団地の入り口にこいのぼりが泳いでいますが誰も見ていない気がしています。

 絵手紙はお菓子の箱の包装紙に書いてあったこいのぼりが気に入ったのでそれを描いてみました。



 前回アップした気になる花、信州さんから頂いたコメントには小判草ではないかと教えて頂きました。
私が小判草と思っていたのはです。
どちらかというと平べったい麦のイネ科の植物ではないかと思っていました。

 さあさあ、どちらがどうなのか詳しい方教えてください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

変わった菜の花?

2017-05-02 17:25:43 | 絵手紙


昨日、郵便局に行ったついでに前から気になっていた花があったので足を延ばして行ってみました。
紫な花のようでした。絵手紙にしようと1本もらって帰ろうかなと横を見たら変わった種が付いているのがありました。
それを頂いて絵手紙にしました。透かして見るともう種もおたまじゃくしのような感じで出来ていました。
写真もご覧ください。





 種が出来た頃にまた行ってみようと思っています。



 これはすぐ近くにある中学校の校庭に咲いていたオオデマリです。
純白が美しくて写してみました。



 そしてその先にビルの入り口にカモミールが沢山咲いている会社があります。
カモミールでスキンケア商品を作っている会社のようでした。

これも絵手紙に描きたかったのですが細かすぎて断念しました。
 

 



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大根に似た花

2017-04-30 14:51:59 | 絵手紙


 団地の入り口の所に前から咲いています。名前が分かりません。
大根の花のような紫色をしています。その色がとても綺麗なので描いてみたくなりました。




 毎年、種を落として次の年もこんな風に群生して咲きます。
カメラが悪いのか腕が悪くなったのかざらついていてすみません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ坊主

2017-04-28 18:09:52 | 絵手紙


 このネギ坊主、教室の日に先生の家庭菜園で出来たものを皆さんに渡るように沢山持って来て下さいました。
絵手紙用にと育てて下さったのでしょう、感謝です。

 昨日は小池邦夫先生の「続ける力」というテーマで講演会があり行ってきました。
絵手紙は三つのつ、(続ける、繋げる、伝える)が大切であるという事でした。

 もう一つ、絵手紙は心の万能薬であるという言葉が心に響きました。
夫を亡くし、大きな病気になってみてほんとに絵手紙に救われている部分もあると実感しています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキと亀戸天神の藤

2017-04-23 17:27:36 | 絵手紙


 桜が咲いて春が来たと喜んだり、散ったと寂しく思ったりしているといつの間にかハナミズキが咲いているではありませんか。
ハナミズキは開ききってしまうとべタっとして面白味がありませんが全開になる前の方が絵手紙にすると生き生きしてくるような気がしました。




 今日はお天気も良く暖かくなったので家の中にいるのがもったいない気がして亀戸天神の藤まつりのポスターが掲示板に
張ってあったのを思い出していってみました。人出は多かったけど藤は少し早かったです。







 スカイツリーと藤、ぽっかり浮かんだ雲、この写真気にったのですが3枚ともざらざらした感じがして残念です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加