趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

頑張って・・・・・

2007-11-05 20:44:54 | 写真
 多分山茶花の花だと思います。
葉が小さいのと今から咲くからです。千重咲なので蕊の状態で
椿と区別できないのですが。11月3日撮影

去年歯医者に行った帰りにこの山茶花の花を
見かけたので、今年は写真に撮ろうと思い
散歩の足を頑張って延ばしました。
運良く一輪が咲いていて、行ったかいがありました。

 つわぶきの花です
今の時期方々の庭につわぶきの花盛りですね。
なかなか、気に入った写真が撮れなかったのですが
ようやくきれいな写真が撮れました。11月3日撮影
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬薔薇 | トップ | アキノノゲシを探そう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (youko)
2007-11-05 22:58:12
ほんとに薔薇と間違えそうですね。椿と山茶花の区別はよく判りませんが、山茶花のようですね。
返信する
へー (つとむ)
2007-11-06 20:27:15
へー、これが山茶花なんですね。
よく、演歌なんかに歌われているから、もっと、地味な花かと思っていましたが、結構、派手な花なんですね。ちょっと、名前から抱くイメージとは、異なっているように感じます。
つわぶきは、コスモスみたいですね。
コスモスの和風バージョンでしょうか?
返信する
youkoさんへ (atuko)
2007-11-07 15:38:37
山茶花も改良されて豪華な花になっているので
ツバキかどちらか見分けがつきませんね
花弁が散れば山茶花、花ごと落ちれば椿
散り方で見分けるのが早いでしょうか
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-11-07 15:40:38
改良されて豪華になっているからね
山に自生しているのは
一重咲きで、花も小さくて地味ですよ
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事