股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

今、はやりの四股と開脚

2017-02-24 16:27:33 | トレーニングのこと
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。

昨夜から西の方に来ています。
今日の記事は、股関節痛の原因となりやすいケガの話です。
今日も大阪店で、ケガの後遺症らしい方を診ました。
プロが正しいと思いながらもケガをさせることはあります。
誤用症候群(misuse syndrome)と呼ばれています。
皆さんも多くの情報の選択にはお気をつけ下さい。






世の中には股関節に関する多くの情報が流れています。
その情報の中には、股関節が正常だけど股関節周囲に違和感がある方向けの情報も多いです。
その一方、股関節に障害がある方向けの情報もあります。

皆さんが股関節に関する情報に触れた時、その情報の多くは『股関節が正常な方』向けに発信されていると考えた方が安全です。

股関節が正常ではない方が、股関節が正常な方向けに発信された体操などを行うと、場合によっては直後から歩けなくなることもあるでしょう。



最近、AMAZONのホームページを見ていると『四股』とか『開脚』関連の本をよく目にします。

どちらの言葉も、皆さんにとっては非常に危険性をはらんだ言葉です。
勿論、皆さんの中には十分対応できる能力を持った方もいるでしょうが、ほとんどの方には危険です。


その理由は、『四股』も『開脚』も股関節の可動域を広い範囲で使うことを強要される運動だからです。


股関節に異常があると、筋肉や靭帯、関節包が硬くなり、結果的に関節可動域が狭くなろうとします。
その狭まった可動域を『四股』や『開脚』でストレッチをすれば改善しそうに思います。
ところが、おおもとの股関節に異常がある場合は、そのストレッチの範囲が大き過ぎるので、ケガにつながってしまうことがあるのです。

股関節捻挫
股関節内転筋損傷

このような損傷が考えられます。



ある番組で『開脚』のストレッチを行っていたそうです。
その中で、森三中というお笑いグループの大島さんは、『開脚』運動を行うことを避けていたそうです。

私はその番組を見ていないのですが、ある患者さんが教えてくれました。

ネットで調べるとこちらに載っていました。⇒ここです


この中で『森三中の大島さんは生まれつき股関節が弱いので不参加』と書かれていました。

この行為は正解だったと思います。

大島さんは、生まれつき股関節が弱いということが分かっていたから避けられましたが、股関節に異常があっても生まれつき股関節が弱いということを知らない方も多いです。



『四股』や『開脚』の運動を専門的に書くと、四股は股関節に屈曲(まげる)・外転(ひらく)・外旋(外側にまわす)の運動が強要されます。
その中でも、特に外転は正常範囲以上の動きを強要されます。

一方、開脚に関しては股関節に屈曲・外転の運動が強要されます。
その中でも外転は正常以上の動きを強要されてしまうのです。


一見、ストレッチだから筋肉等には有効と思えるのですが、股関節の動く範囲(可動域:かどういき)が広すぎるのです。


そんなわけで、私は皆さんに今はやりの『四股』や『開脚』はお勧めできません。



皆さんも股関節に関する情報の選択にはお気を付けください。

疑問があるときは私共にどんどん質問してください。

転倒することと同じ結果となるケガだけは避けて頂きたいと思うのです。






■このブログのブックマークには多くのブログやホームページを紹介してきました。
その数が増えて煩雑になっているように感じており、2月末をもちまして当院のスタッフブログと契約先ホームページだけを残して、他のブログとホームページは削除させて頂きます。
現在皆さんが定期的に読んだり見たりしているブログやホームページについては、今後皆さん各自で管理して頂けると助かります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。







変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛ともみ返し 【筋肉と筋膜】

2017-02-17 05:15:10 | 軟骨の話
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。
2月9日から軽い花粉症になっています。
鼻の症状が主ですが、頭痛も出ています。
私の場合、いつも2週間程で改善するのですが、今回はどうでしょうか?
皆さんの花粉症はいかがですか?
まだまだインフルエンザが流行っています。
感染症にお気を付けください。
春はもうそこまで来ています。






前回の記事では、筋肉と筋膜の関係を書きました。
筋筋膜症候群という筋肉の病気があり、その病気は筋肉自体と筋膜に痛みを出すことも説明しました。
股関節痛の多くは筋肉の病気が原因です。
何の病気にしても、病気の時は『とにかく鍛えよう』ではなく『まず治療を』と考えるのが一般的だと思うのです。
私達は深圧という方法を用いて筋肉と筋膜の痛みを取ろうとしています。


今日の記事は、運動後に起こることがある『筋肉痛』と指圧やマッサージ後に起ことがある『もみ返し』について書いてみたいと思います。

私には左脳に腫瘍があります。
一般的に腫瘍は徐々に大きくなりますが、私の脳腫瘍は周りを卵の殻のように石灰が囲んでくれて大きくならないのです。
脳内になぜ石灰が現れるのか不思議ですが、これが人の持つ治癒力なのです。
生きている限り、皆さんにも治癒力があります。



筋肉痛ともみ返し、その発生原因は異なりますが、症状はそっくりというか同じと考えられます。

体質による個人差はあるのですが、どちらも出にくい人と出やすい人がいます。
また、どちらも症状が出たとしても通常2日くらいで無くなります。

かつて、ボディービル東日本チャンピオンと一緒にトレーニングをしたことがあります。
その後、1週間筋肉痛が続いた経験があります。
かなりハードなトレーニングでした。
従って、筋肉痛にしろもみ返しにしろ酷い人でも1週間が限度だという印象があります。

筋肉痛やもみ返しというのは、筋肉や筋膜に起こる『微細損傷』と言われています。
その時、その微細損傷を治そうとして『微弱炎症』も起きます。

一方、運動中にプツッという音と共に筋肉が切れることがあります。
一般的に肉離れと呼ばれています。
この肉離れは『損傷』です。
その後、肉離れを治そうとして『炎症』が起こります。
この損傷の場合、痛みは2週間~1ヶ月続きます。

以上書いた『微細損傷』と『損傷』、『微弱炎症』と『炎症』を一緒と考えている方が多いと感じています。

私は、『微細損傷』と『微弱炎症』は正常範囲内と考えており、『損傷』と『炎症』は異常(ケガ)と考えています。

もっと極端に書くと以下のとおりです。


筋肉痛やもみ返し時に起こる『微細損傷』や『微弱炎症』は正常であり、一方肉離れなどで起こる『損傷』や『炎症』は異常である。


実際、筋力をつけるためには『微細損傷』は必要なもので、微細損傷が治る過程で超回復(24時間~48時間後)が起こり、筋肉は大きくなるのです。

また、指圧やマッサージ後のもみ返しの後も筋肉が強くなります。
この“強くなる”とは、筋肉が大きくなるのではなく、もみ返しが出ない筋肉になるという意味です。
つまり、微細損傷が起きにくい筋肉になるのです。


これが皆さんも持っている治癒力なのです。


筋肉痛がトレーニングに必要なように、治療の為にはもみ返しは必要なのです。

指圧やマッサージが国家資格として認められていることも、もみ返しが悪いものではないことが理解できるでしょう。




深圧では、筋膜と筋膜のくっつきという病状と、筋肉の中にできたこり(筋硬結)を取り除いて痛みを除去しようとします。
最近は筋膜が注目を集めていますが、筋硬結については献体の解剖で明確になっていますし、私どもの触診でも玉状で大小の筋肉の塊を確認できます。
筋肉は皮膚の奥にあり、筋膜の奥にあります。
その筋肉にも深くにある筋肉も多く存在しますし、深くにある筋肉も筋膜に包まれています。

従って、治療を目指すには深く圧をかける必要性があります。
結果的には強く押していることになり、筋膜や筋肉に『微細損傷』と『微弱炎症』を起こすことがあります。
これをもみ返しと呼んでいるわけですが、私達は結構奥にある痛みの原因を取り去ろうとしているので、治療にはどうしてももみ返しが伴うのです。




しかし、もみ返しは通常最初の方だけで、徐々に出なくなります。
また、もみ返しが出た場合、その痛みが取れた3~4日後に足が軽くなっていることに気づく方が多いものです。

筋膜と筋膜のくっつきや、筋硬結の原因は突き詰めると血流の悪化です。

筋肉が押されると、筋肉内の神経からカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)という物質が出て筋肉内の血管を広めます。
その結果、筋肉内の循環が改選してこり(筋硬結)の中にたまっている疲労物質や発痛物質が流されるので、痛みが改善して足が軽くなりやすいのです。

深圧の受け初めの方ではもみ返しが出やすく筋肉内にたまっている発痛物質の影響で押されると痛みを感じやすいです。
しかし、深圧を繰り返しているうちにもみ返しは無くなり、押されたときの痛みも無くなっていくのです。



『もみ返しは良くない。』と考えている先生方は、『微細損傷』と『損傷』、『微弱炎症』と『炎症』を一緒の現象だと考えているように感じます。
また、筋肉を押した時にカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)という物質が出て筋肉内の血管を広めることについて言及していないように感じます。



勿論、もみ返しの出やすい方はいますので、その時は直圧法を控えフリクション法を多く用いたり、全体的に軽めに深圧したり、出来る限り広い面積(指より肘下の広い面で押す)での深圧に心がけたり、強さよりも回数で筋肉をほぐすようにしています。
限界はあるかもしれませんが、このことはスタッフ全員に徹底しています。




■このブログのブックマークには多くのブログやホームページを紹介してきました。
その数が増えて煩雑になっているように感じており、2月末をもちまして当院のスタッフブログと契約先ホームページだけを残して、他のブログとホームページは削除させて頂きます。
現在皆さんが定期的に読んだり見たりしているブログやホームページについては、今後皆さん各自で管理して頂けると助かります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。







変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉にも病気があります。 【筋肉と筋膜】

2017-02-10 05:03:05 | 軟骨の話
一週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。
九州―岡山から帰りました。
しばらく銀座にいます。
本日は重要なお知らせが2点ございます。

■数年前から岡山の対岸の四国高松に出張しています。
その時、岡山から来ていただく方々に「岡山に来て欲しい。」と何回も言われ続けてきました。
しかし、近い場所に2ヶ所出張することは難しくずっとお断りしてきました。
去年6月、岡山の方が「深圧の場所を提供するので来て欲しい。」と言ってくださったので、その後試験的に2回岡山で出張深圧を行ってみました。
岡山駅からは少し距離のある、岡山市北区にある岡山一宮高校の近くです。
車で来られる方には好評でした。
2月の岡山出張には四国からの方も含め多くの方が来てくださいました。
一方、3月予定の高松出張への希望者が非常に少なく、岡山の方が多くなってしまいました。
そこで、残念なのですが次回からは高松出張を中止して岡山出張に切り替えることにしました。
しばらくは高松出張と岡山出張の両方に行こうと考えていましたが、急な変更で申し訳ございません。
岡山には四国の方も来ていただいているので、四国の皆さん、今後岡山でもよろしくお願いいたします。
年頭の記事にも書きましたが、店舗にしても出張にしても、必要とされる場所を優先させたいと考えています。

■このブログのブックマークには多くのブログやホームページを紹介してきました。
その数が増えて煩雑になっているように感じており、2月末をもちまして当院のスタッフブログと契約先ホームページだけを残して、他のブログとホームページは削除させて頂きます。
現在皆さんが定期的に読んだり見たりしているブログやホームページについては、今後皆さん各自で管理して頂けると助かります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


皆様、宜しくお願い致します。




筋肉にも病気があります。
一般的に知られている進行性筋ジストロフィー症や、重症筋無力症と言った難病に分類される筋肉の病気があります。
しかし、私共が対応させて頂いている筋肉の病気は、レントゲンに写らないし、血液検査でも異常が出ないので病院では見落とされている病気のことを言います。


今回は“病気”と認められていない(保険がきかない)筋肉の病気について説明します。
この病気の代表格は、肩が痛い時の“肩こり”、しかしお尻が痛い時には“尻こり”とは呼ばずに“股関節痛”と呼ばれてしまう。
また別の代表格は、腰が痛い時の“腰痛”、しかしももが痛い時にはなぜか“股関節痛”、ももの下側なら“膝関節痛”と呼ばれてしまう。
なぜか、『〇〇関節痛』となってしまう不思議。


その筋肉の病気は筋・筋膜症候群と呼ばれています。
この名前を私が好んで使う理由は、私が筋肉の病気について勉強した頃滋賀医科大学でこの名前が使われていたからです。
滋賀医科大学では、最近『筋筋膜痛症候群』と呼んでいるようです。
筋筋膜性疼痛症候群とか緊張性筋炎症候群などと呼ぶ人もいます。

この病気については、1939年にKellgrenが症例報告をしています。
1986年、Fishbainの研究では、痛みを訴えている人の85%が筋・筋膜症候群であったという報告もあります。
骨とか軟骨は痛みを出さないんですよ。
股関節に炎症があるときに、骨や軟骨が痛みを出しているように感じるだけです。
筋・筋膜症候群は炎症ではありませんので、Fishbainの報告に従うなら、股関節の炎症も確率的には非常に低いと考えられます。


筋筋膜症候群は、『筋肉』と筋肉を包む膜である『筋膜』の両方に起こる痛みの総称です。





最近は『筋膜リリース』と言う言葉が広まってきましたね。
やっと筋肉や筋膜の病気が注目される時代になってきましたね。

しかし、どうも筋膜だけにスポットライトが当たり過ぎているように感じます。

筋肉を包んでいる筋膜には痛みを感じる神経があります。
筋膜の役目は、人が動く時に筋肉と筋肉がすれて摩擦熱を生じさせないことで、非常にツルツルと滑りやすくできています。
しかし、その筋膜が病気になると、ある筋の筋膜と別の筋の筋膜がくっついてしまい痛みを出すことがあります。
そのくっつきをはがそうとするのが『筋膜リリース』です。

深圧では、筋肉に対して横方向に押すフリクション法を行うことで、筋膜リリースに対応しています。


一方、深圧ではもう一つの筋肉自体の病気(筋肉が縮んで硬くなること:筋硬結)に対しては、筋肉を垂直に押す直圧法で対応しています。
筋肉自体にも痛みを感じる神経はありますからね。


皆さんの身体には、多くの筋肉があり、その筋肉は必ず筋膜で包まれています。


この筋や筋膜に起こる病気に対する対処法は、このブログで10年以上説明していますが、病院の先生方、特に整形外科医の先生方にはほとんど認識されていません。
この病気がレントゲンに写らないこと、整形外科の先生方がそのレントゲン写真しか見ないで診察を行うことが多いことが原因です。
この病気を見つける為に重要なのは触診なのです。
最近ではエコー検査も併用されるようになっています。


皆さんが股関節周辺の痛みで病院を受診をしても、レントゲン写真等で骨や軟骨の異常を指摘され『骨や軟骨の異常=股関節周辺の痛み』と決めつけられるケースが多いです。
そう決めつけられると『治療法は手術しかありません』となってしまいますね。
股関節周囲に痛みがあって、レントゲン写真では骨も軟骨も正常なことも多いのに……?
また、骨の変形が重度でも、股関節周囲に痛みが無い方も多いのにね……?
そうやって筋肉の病気が見落とされるだけならまだしも、そんな病気の筋肉に対し筋肉に負担のかかる「運動をしてください。」と指示されることがまだまだ多いですね。


私は、手術を希望される方には病院を紹介するくらいですから手術には反対ではないのですが、手術の前にもっとやるべきことがあり、それは確実に行った方が良いと考えています。
中には手術を避けられる状態だったのに、手術をしている方も意外と多いかもしれませんね。
手術日が確定していた方が手術を回避できているケースを目の当たりにすると、そう感じてしまうのです。


皆さんの股関節痛のほとんどは筋肉や筋膜の痛みかもしれないのです。
筋肉や筋膜が病気になると、急に足が一歩も出なくなったり、立ち上がった時に股関節が伸びなかったりします。
このような症状は骨や軟骨の異常では説明がつきません。

ましてや、『日によって痛みの程度が違う』とか『歩いていると痛くなるけど、少し休むと歩ける』という現象は、骨や軟骨の異常では全く説明がつかないのです。
歩いていると骨や軟骨が傷み、ちょっと休んでいる間に骨や軟骨が修復するということでしょうか?



このような説明、皆さんはどのように感じますか?




次回は、運動をした後に出る『筋肉痛』と非常に似ている『もみ返し』について書いてみたいと思います。
もみ返しを悪者扱いする先生が非常に多いのですが、私達は『もみ返し』は良い反応だと考えています。
それは、スポーツ選手が運動の後に筋肉痛が出たからと言って、指導者が運動を止めさせることが無いことと同じ考え方です。

筋肉痛やもみ返しも筋肉や筋膜と関連しているので、次回記事にしてみたいと思うのです。






変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かたまった!

2017-02-03 00:02:54 | 筋肉の話
1週間のご無沙汰です。
今日が何曜日なのかよくわからなくなっているフライデー松本です。
現在福岡の博多にいます。
昨日まで鹿児島県霧島市にいました。
霧島は標高が高いので寒いのですが、今回は雪もなく比較的良い天気でした。

本日の夜には岡山に向かい、来週には銀座に帰ります。

インフルエンザが流行っています。
私はインフルエンザにかかった記憶がないほど無縁ですが、これは免疫力の差でしょうか?
近いうちに免疫力の上げ方につても書いてみたいと思っています。

皆さん、元気にお過ごしください。



🍓ちょっと前、あるコマーシャルで「かたまった!」というセリフがありましたね。

「かたまった!」と感じる方は『私だけかも?』と思っている方も多いと思いますが、皆さんのほとんどの方にある現象です。

長時間座っていて立とうとした時、すぐに立てない、すぐに股関節が伸びない、すぐに歩き出せない‥などね。


実は私にもありました。
長時間座っていて立とうとした時腰が伸びなくなった時期があったのです。

このブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私の腰は骨がひどく変形しています。

数年前には座るのが怖いほどの激痛がありました。
不思議なことに、この時の激痛は、まるで骨と骨が当たっているような感じを受けました。
実際は、骨と骨が当たっても痛くないのに、不思議な現象だと感じました。
その強い腰痛は5年ほど続きました。
しかし、10年くらい経ったら腰の骨に変形はあるものの腰痛は全くなくなりました。

この10年間は、明らかに腰の関節に炎症が有ったようです。
まるで、『炎症(関節を包む袋である関節包の炎症)が無くなると、骨や軟骨に変形があっても痛みは無くなるんだよ。』と神様が教えてくれたようでした。


腰痛は無くなったのですが、その後も長時間座っていると筋肉がかたまって、腰が伸びない現象が続きました。

一番ひどかったのは、5年ほど前に通勤で90分ほど電車に座っていて、立ち上がろうとすると腰痛と共に腰が伸びない現象があったときでした。

しばらくの間、そのような現象が続いたある日、腰を強く反ってから立ち上がるとスムースに立ち上がれることに気がつきました。
その後、腰を反ってから立つことを繰り返しているうちに、腰を反らなくてもスムースに立てるようになったのです。

その頃、普段の生活では腰痛がなくなったので10年ぶりにゴルフを再開したにもかかわらず、長時間座った時だけ「かたまった!」となっていたので、解決策が見つかった時は非常に嬉しかったのを覚えています。


私の場合、腰に強い炎症があった時に、このような解決策が見つかっていたかどうかはわかりません。
しかし、炎症がそれほど強くなければ、私の腰に解決策が見つかったように、皆さんの「かたまった!」現象にも必ず解決策があると思っています。


もしかしたら、皆さんの中にはすでに解決策を見つけた方もいるかもしれません。
もしいらっしゃいましたら、その方法を是非教えてください。
きっと他の方の参考になると思うのです。

私は腰を強く反ることで解決しました。
腰を反るとは、骨盤を前傾(前側に倒す)することです。


私の白い本にも赤い本にも骨盤体操のことは載せています。
この体操は寝てできるように書いていますが、もちろん、同じことは座っていても可能です。

まずは、骨盤をある方向に動かしてみて、立ち上がる時の「かたまった!」現象に変化がないかどうか試してみてはいかがでしょうか?


『必ず解決策はある』と信じて、是非いろんな方法にトライしてみてください。


そして、皆さんが発見した解決策を集めてみると、根本的な解決策が見えてくるかもしれません。


皆さんと一緒に解決策を明確にできたら多くの方が助かるだろうし、私も非常にうれしいです。


是非、解決策を発見して教えてください。
よろしくお願い致します。


岡山から帰った次の日は、腰痛が強かった頃にはできなかったゴルフに行ってきます!




変形性股関節症を怖がらないでね





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨は傷んでも、痛まないんだよ!

2017-01-27 01:18:34 | 股関節の基礎
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。
日本海側を中心に雪が多いですね。
皆さん、すってんころりしないように気を付けて下さいね。

■現在中学生のまりんちゃんはプロのバレリーナを目指して鹿児島から東京に移住しました。
私は、鹿児島にいた頃からまりんちゃんが怪我をしないように、筋肉のケアを担当させて頂いています。
ロシア、フランス、ドイツへの研修やコンクールの合間に深圧を行っています。
村山祥子さんの娘さんです。
深圧はスポーツ選手のコンディショニングにも適しているので、皆さんのご紹介があれば深圧を受付たいとも考えています。


※このブログのブックマークに患者さんの五月女夢実さんのブログと村山祥子さんのホームページを追加しました。

銀サロ13階の空き部屋で、毎週火曜日に村山祥子さんがカウンセリングを開始します。
銀サロとは利害関係は全くありませんので、こちらから勧めることは一切ありません。
『銀サロの空き部屋を使って、希望される患者さんの相談にのって下さい。その時に、患者さんには料金を安くお願いします。』
というのが基本的な考え方です。(村山さんに関するお知らせは、このブログでは最後になります。)

 詳細、お問い合わせはこちらまでどうぞ。


■本日の夜から鹿児島⇒福岡⇒岡山に行きます。
岡山は、北区の岡山一宮高校の近くで初めての深圧(試験的)を行います。






今日の記事には『股関節痛』と向き合うときの基本中の基本となる考え方が2つ書かれています。


皆さんは軟骨が少なくなり、骨盤側の骨と大腿骨の骨が当たっているように見えるレントゲン写真をみせられると痛そうに思うことでしょう。
例えば、このレントゲン。


また、例えばこのレントゲン写真。



このようなレントゲンを見て『痛そう』と感じるのは、骨と骨が当たっている部分に痛みを感じる神経があるのだろうと感じているからです。


ところが、このように一見傷んだ骨ではあるけれども、そこに神経はないので全く痛くないのです。



上のレントゲン写真のご本人2人も股関節痛はありません。
確かに、骨の形が変わっていく過程では股関節痛がありました。
しかし、それは骨と骨が当たるからではなく、軟骨が減っているからでもありません。


骨の表面にも、軟骨にも神経が無いからです。


骨折をした時の痛みは、骨が折れること自体の痛みではなく、骨折によって骨を包んでいる膜である“骨膜:こつまく”が傷つくから痛むのです。

骨膜には神経が豊富なので痛むのです。


この骨膜は、股関節の中には存在しません。
骨膜は股関節では“関節包:かんせつほう”という股関節を包む袋になります。
この袋に炎症が起きている時期は痛むのです。
人工股関節にすると、この袋を取り去ってしまうので痛みがなくなるのです。

骨膜と関節包の関係は下図のとおりです。




上の図で、骨膜(→)は上方に向かい股関節にさしかかると関節包(⇒)になるのです。
この赤い線で示した部分は神経が豊富なのですが、骨盤と大腿骨の骨の間には存在していませんね。
これが重要なポイントの1つです。



今週来られた方は「これはもう手術だね、骨がぐしゃぐしゃだ。」と言われたようです。
骨には修復力がありますので、勝手にぐしゃぐしゃになるのではありません。
骨は非常に利口です。

一見、無秩序にぐじゃぐじゃに見える時期はありますが、そこから綺麗な球形に修復が進み、修復の終了とともに関節包の炎症は無くなり、股関節痛もなくなるのです。
骨は変形ではなく修復をするというのがもう一つの重要なポイントです。


皆さん、覚えておいてください。

1、骨の表面にも軟骨にも神経はありません。
2、骨は無秩序に変形するのではなく、ある時期から修復するのです。


残念なことに、そのように考えている整形外科医は非常に少ないのです。
そして、皆さんの心を気づつけているのです。


これは大きな問題です!






形性股関節症を怖がらないでね





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踵から地面に着いていますか?

2017-01-20 01:33:48 | 歩行のこと
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。
この1週間大変なことが起きて、和歌山県龍神村に日帰りしてきました。
ちょうど、雪の中京都で女子駅伝があった日ですね。
和歌山も雪がちらついていました。
今年は雪が多いですね。
もう少しの辛抱ですが、皆さん、すってんころりんしないように万全なすべり止め対策でお過ごしください!



雪の上を歩く時は、踵から着くとすってんころりんしてしまうので、踵からの着地は危険です。
しかし、通常人の身体は踵から地面に着くようにできています。
ご本人は踵から着地しているつもりでも、私達から見るとつま先から着地している方もいます。

もしも、踵から着地して痛みが無いようでしたら、改めてヒールコンタクトを意識してみて下さい。
ヒールコンタクトを行ったとき、痛みを感じるようでしたら、その部分をしっかり覚えて、その付近をほぐすように試みて下さい。

2006年5月にヒールコンタクトに関する記事を書いていましたので、その記事を振り返ってみます。




2006年5月2日の記事『ヒールコンタクトの重要性』より





人間は歩く時に踵から地面につきます。
踵から地面に着くことを、ヒール・コンタクト(ヒール・ストライクとも言う)と言います。

昨日、左人工関節手術後の患者さんがみえました。
手術をして5ヶ月経つのに、なかなか手術したほうの脚が太くならない、むしろ、だんだん細くなっていくような気がする・・・との訴えでした。

歩き方を見ると、一見左右平等に体重がかかっているように見えたのですが、歩く時に膝が曲がっているのが気になりました。

手術したほうの脚で片脚立ちをしてみると、膝を曲げると立てるが、膝を伸ばして立つとももの上に力が入ってしまいうまく立てないようでした。

触診と深圧では、確かに何箇所かに手術前からであろう筋肉の硬さを認めました。
手術で骨が4~5cm伸びたようでしたので、筋肉もそれだけ伸ばされているから、手術による後遺症もありそうでした。

深圧が終わって、左脚に体重をかける感覚を取り戻す為のトレーニング(患側荷重法)と、左側だけの大殿筋トレーニング法を指導して、正常歩行の指導をしました。

その時に、ヒール・コンタクトの話をしました。
その途端、患者さんは何かに気づいたようでした。
患者さんの話では、「私は爪先で歩いていました。」

私はこれで全ての疑問が解決しましたが、患者さんも踵を着くことを意識すると、膝が伸びることに気づき、正常な筋肉の使い方に気づいたようです。

実は、深圧の前に脚の太さを測っていたのですが、ももの太さに4cmの差があるにもかかわらず、ふくらはぎは差がありませんでした。
この患者さんは、ももの筋肉を使わず、ふくらはぎの筋肉を使って歩いてるのではないかと言う予測がたちました。
その答えが、つま先で歩いていたと言うことだったのです。つま先で歩くと、膝が曲がり、ももの筋肉が正常に使えないのです。

ですから、手術後5ヶ月経ってもももの筋肉がつかなかったんですね。

この患者さんは、踵から地面に着くことの重要性を理解できたようでした。
また、怖がらずに手術したほうの脚に体重をかけることも理解できたようでした。
これから、この患者さんの脚は変わりますよぉ!

手術の前に、歩くと股関節が痛いのでつま先で歩いてみたら、股関節痛が軽くなることに気づき、つま先で歩いていたようですね。
脚が短かったようことも関係していたでしょう。

その時の癖が、手術後も残っていたのですねぇ・・・。
手術をした病院の術後リハビリで、ヒール・コンタクトが十分指導されなかったようですね・・・。

残念なことに・・・その病院は、私が理学療法士の学生の頃、インターンとして2ヶ月間お世話になった病院でした・・・。

皆さん、一度ヒール・コンタクトを意識してみてはいかがでしょうか?
歩き方がよくなるかもよ~・・・ムフフフフ・・・。



変形性股関節症を怖がらないでね





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日オープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろですね!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症と人工関節

2017-01-13 02:06:00 | 人工関節のこと
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。

『股関節痛は怖くない!改訂版』が発売になって1ヶ月。
このところ出版社の方で広告を頑張ってくれているので、結構反響を頂いています。
ありがたいことです。
皆様に感謝です。

今年も皆さんの予想以上に頑張ります❗


膝関節にしろ股関節にしろ、人工関節手術を受けると生活に制限が出る場合と、生活に制限の無い場合があります。



私共が紹介している玉川病院やさいたま赤十字病院の人工股関節手術は、手術直後から『何をしても大丈夫です。』と指導されることもあると聞きます。
それだけの理由で紹介しているのではありませんが、手術後の生活に制限が無いことも紹介する大きな理由のひとつです。


つまり、『深くしゃがんじゃダメ』といった制限が全くないのです。


まだまだ少ないですが、膝関節の人工関節でも、正座ができる手術も行われるようになっています。
多くの病院では、正座は出来なくなる手術が行われています。


北海道苫小牧市の患者さんは、札幌市内の病院で人工膝関節手術を受けました。
現在、正座が可能です。

愛知県の大雄会病院人工関節センターの手術については2年程前患者さんから教わりました。



私は、人工関節後の生活には、制限がない方が良いと考えています。

最近、患者さんと話していて、認知症と人工股関節の話になりました。
その方の話では、老人ホームでは認知症の方で人工股関節の方が脱臼を起こすことが多いとのことでした。

なるほど。

自分で、禁忌姿勢(やってはいけない姿勢)をコントロールできるうちは問題は起きにくいのかもしれませんが、認知症が出た場合に問題にあることもあるんだなと感じました。


人工股関節手術を受けている方が認知症になる確率はそれほど高くないかもしれません。

しかし、手術を受けたいという方に病院を紹介させて頂く立場で考えると、手術後の生活に制限の無い手術の方が良いように感じています。





変形性股関節症を怖がらないでね


 





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術後の経過が良くない方へ 2

2016-12-30 00:11:13 | 股関節の基礎
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。

2016年の年末、いかがお過ごしですか?
是非是非、元気に新年をお迎えください。
私は28日から休みに入っています。
身体を休めて、新年の深圧に備えたいと思います。
12月27日に院内の勉強会を行い、深圧のさらなる技術向上がなされたと感じています。
私は、大腿筋膜張筋と骨膜について話をさせて頂きました。
ここ2~3年で、なかなか改善が見られない方々に対する新しい深圧法の『引き出し』が増えてきました。
2017年の深圧にご期待ください!
皆さん、よいお年をお迎えください。

2016年12月30日
松本深圧院 松本正彦






赤い本(『股関節はもっともっと長持ちする』)の191ページにも書きましたが、ここ数年で人工股関節の手術数は倍以上の増加を示しています。
従って、手術後の経過が良くない方も以前よりも倍以上増えているのではないかと考えています。


そのような実感もあって、2016年12月に発売された『股関節痛は怖くない! 改訂版』に『手術後の経過が良くない方へ』という章を書かせて頂きました。


その本が発売になった直後、両側人工股関節手術後で経過が良くない方が来られました。

『手術後、半年は調子良かったのに、急に歩けなくなった。』というのです。

よくよく話を聞いてみると、手術前には股関節が両側共にほとんど開かなかったようでした。
ちょっと特殊な病気で、まだ20歳代の方でしたが、そんな若い人でもこういうことは起きるのです。

手術前に内転筋がかなり硬かったことが予想され、手術後にその硬さに疲労が蓄積したのだろうと考えられました。
主治医の先生も、痛みを取ろうとしてくれたようです。

それは、筋肉へ麻酔剤を注射するトリガーポイント注射だったようです。

私は、患者さんの可動域を計測しながら内転筋の硬さを確認したら、案の定内転筋に張りが強く痛がっていました。
いくつかの筋肉を触診で確認した結果、原因筋は長短内転筋とハムストリングスだと考えました。

内転筋はももの内側、ハムストリングスはももの後側。

患者さんに「病院の先生はどこに注射しましたか?」と聞いてみました。

すると、ももの外側とももの前側との事でした。

深圧の後、患者さんは軽快に歩けるようになったので、ももの内側とももの後側が原因だったのは間違いないと思いました。
しかし、病院での注射は全くその逆側でした。

こう書くと、病院の先生の触診の甘さを感じるかもしれませんが、その場で痛みを取ろうとする姿勢は素晴らしいと感じました。



深圧を受けに通って頂いている方の中にも、結果的に手術を受ける方はいます。
痛みのピークを迎えるまでの股関節痛の程度が強い方々です。

しかし、術前に筋肉をほぐしているので、術後の経過が良い方が多いです。
このことは病院のリハビリの先生も驚いていたと患者さんから聞くことがあります。


術後に筋肉をほぐして、術後回復を順調に進めることはもちろん大事ですが、出来れば術前に筋トレではなく、しっかりと筋肉をほぐしていると術後の経過は意外といいものなんです。


医療現場では、まだまだ『術前に筋トレ』『術後も筋トレ』と考えている先生が多いです。

そのような考え方は、今後10年くらいで少しずつ変化(改善)してくると思うのです。


手術後の経過が良くない方は、筋トレを止めて下さい。
そして、筋肉を柔らかくほぐす事に専念して下さい。
筋トレはその後、痛みが取れてから行えばいいのです。


必ず改善方向に経過します。



いろいろあった2016年。
2017年は素晴らしい1年にしましょうね!

ね!
ね!




変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原因の原因の原因は何なのか?

2016-12-23 04:32:00 | 診療のこと
1週間のご無沙汰です。
札幌から帰りましたフライデー松本です。
出張から帰ると、だいたい次の日はゴルフ休みです。

いつも行ってるゴルフ場は埼玉県の越生町(おごせまち)にあります。
越生周辺はゆずが有名ですが、こんなデカい『鬼柚子』というのを初めてみました。



いつも、イケメン息子と高校の同級生と3人でプレイしています。


ゴルフは、いつまで経ってもうまくなりません。




医療従事者が患者さんに向き合うとき、常に原因を追究すると適切な治療法が導き出されます。


その時には、可能な限り原因を深く追求しなければなりません。


変形性股関節症患者さんが目の前にいます。
両脚のももの太さを計測したとします。

右43cm 左48cm

この計測方法は筋肉の大きさを知ることが目的ですので、右脚が細い原因は筋力低下となります。

この患者さんの問題点を筋力低下と考えると、治療法は筋力強化となります。
この段階で考えることを終えている医療従事者が多いかもしれません。


しかし、もっともっと原因を絞り込まなくてはなりません。


筋力低下の原因は?
それは、右足に体重がかかっていないから。
そう考えると、治療法は患側荷重法になるかもしれません。


しかし、もっともっと原因を追究するのです。


では、右足に体重がかかっていない原因は?
それは、恐怖心と痛みです。


では、恐怖心を持った原因は?
股関節痛の原因は?

このように考えていくのです。

そうすると、『修復を考えたレントゲンの説明』が治療法になるかもしれません。

また、筋肉をほぐす事が治療法になるかもしれません。
医師であればトリガーポイント注射が治療法になるかもしれません。




可能な限り原因を追究していくと、根本的な原因がはっきりして治療法も明確になるのです。

導き出された『原因』によって治療法が変わってくるということがわかっていただけたと思います。

■股関節痛=筋力低下が原因=筋トレ
■股関節痛=骨の変形が原因=手術


この2点を強く信じている先生方には、もう少し深く原因を追究してほしいと思います。

ある意味怖い話です。


ところで、ゴルフで打ったボールが目標より右方向へ真っ直ぐ飛んでしまうのです。
その原因はいくつか考えられるので、年末年始に原因の原因の原因をつきとめたいと思うのです。






変形性股関節症を怖がらないでね


 





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨に穴かい! 2

2016-12-16 11:03:52 | 股関節の基礎
1週間のご無沙汰です。
フライデー松本です。
今は札幌にいます。
雪が降ったりやんだりです。
先週末のドカ雪は記録的で凄かったようですが、どうにか札幌に来れました。
日曜まで頑張ります❗








今から10年前、2006年11月に書いた記事に『骨に穴かい!』という記事がありました。

実はこの記事も、このブログの人気記事ベスト10にいつも入っているのです。
もう10年前の記事なのにね。



病院の先生に「いつかつぶれますよ。」と言われている人が意外と多いのかなぁ?



この記事では、骨にあいた穴はつぶれることはなく、やがて穴は埋まると書きました。
確かに、穴が埋まることは多いですが、もう一つの修復方法についてあまり詳しく書いてなかったので、詳しく付け加えたいと思います。


骨にあいた穴の修復方法には2種類あります。

1、穴が新しい骨細胞によって埋まる。

2、穴の周りが硬くなって骨がつぶれるのを防ぐ。


前回の記事で紹介した方のレントゲンです。


この方の場合、骨にあいた穴の修復方法は主に穴の周りの骨が硬くなって(レントゲンでは白くなって)骨がつぶれるのを防ぐという方法でした。


そして、2006年の記事には、重要なことは脚をかばうとこの修復力が働きにくくなる、ということを書いています。



以下、2006年の記事を振り返ってみます。





『骨に穴かい!』2006年11月20日の記事




骨のう胞という骨の中に穴があくような現象があります。
『この穴がつぶれると大変です。』な~んて間違った説明をする先生がいるようです。

確かに骨に穴があくようなレントゲン像がありますね。
実際穴はあいています。
しかし、穴の周りは強くなっていてつぶれることはありません。
これは私の想像ではなく、日本でも有名な整形外科医のコメントです。

穴があく原因は循環障害です。
骨は血管からの血液によって栄養を受けています。
この血液の循環が不足すると、ところどころに穴があくんですね。

この穴はふさがります。
筋肉をほぐして、硬い筋肉による血管の圧迫が取れると循環はよくなります。
そうすると血液が骨の中に多く流れて修復するんですね。
骨の修復力ってすごいでしょ。

先生方も知っていますよね。
骨にあく穴がふさがっている人がいるということを。

私の患者さんにも穴がふさがった人は多くいます。
まず、筋肉をよくほぐして、股関節周囲の循環をよくする事。
筋肉がほぐれ、痛みが少なくなったら脚に体重をかけること。
この2点が骨の穴を修復する手段です。
骨の栄養だけではなく“骨に体重をかけると、骨の新しい細胞が作られる”と言う事実も重要なのです。
骨の細胞は、骨に体重をかけないと再生されないのです。
逆に言うと、脚をかばうと骨は確実に痩せてしまうんですね。
誰が考えても常識的な事実です。

長い間脚をかばって、弱くなった骨に人工関節のような硬い異物を入れることが正しいのかどうか・・・?

これから人工関節をお考えの方、すでに人工関節が入っているかた、大変重要な考え方だと思います。

皆さん知っていますか?
人工関節側を軸足としている方々の(反対脚は悪いのですが手術していない人)人工関節が長持ちしていると言う事実を。
体重をかけるから人工関節がだめになると言う迷信は捨て去りましょう。
ただし、筋肉の状態が正常に近いと言う条件付です。

人工関節置換後に筋肉をほぐさないで生活していると、5~6年もするとお尻の筋肉が非常に硬くなっている方がいます。
こういう方は、体重をかけると筋肉に痛みを感じる方がいます。
このような場合は、脚をかばっても良いのですが、すぐに筋肉を正常化させてくださいね。
そして、筋肉が正常化して痛みが無くなれば、堂々と脚に体重をかけてください・・・人工関節の入っている骨を強くするために。

真実は何か?ゆっくり考えてみてくださいね。


変形性股関節症を怖がらないでね


 





■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私はそれを診ています。

2016-12-09 00:18:30 | 股関節の基礎
1週間のご無沙汰です。
金曜の男、松本っちゃんです。

本日は皆さんにお願いがあります。
●お願い●
すでに人工股関節手術を受けられた方で、手術前から歩数を計測していて現在も計測している方がいらっしゃいましたら、是非、そのデータを教えて頂きたいと思います。
『手術後のリハビリは大変よね。』という言葉をよく耳にするのですが、私はそんなことはないと考えています。
その参考とさせて頂きたいのです。
貴重なデータだと思います。
無駄にしないよう、大事に検討させていただきますので、よろしくお願いいたします。




▪️霧島でお世話になっている村山祥子さんに大きな変化がありました。
興味のある方はこちらをご覧下さい。




▪️明日発売になります。
よろしくお願いいたします!



『股関節痛は怖くない! 改訂版』 ワニブックス

『股関節痛は怖くない! 改訂版』 楽天ブックス

『股関節痛は怖くない 改訂版』 AMAZON






私はそれを診ています。


股関節痛+関節の可動域+筋力+バランス能力+炎症の程度+怖さ=それ、だと考えているからです。


それというのはスピードです。


皆さんが玄関から入ってくるスピード、これは足音を聞いていてもわかります。
皆さんがベッドに移るとき、ベッドから降りる時のスピード。
そして、皆さんがベッド上で寝返りをするときのスピードです。



ここに末期の患者さんの似たようなレントゲン写真が2枚あるとしましょう。
ある方は、末期のレントゲン写真で、スピードが遅い。
しかし、一方の方は末期のレントゲン写真にもかかわらず、スピードがやたらと速いのです。
後者の方には『もう治ってますよ。』と言うこともあります。


骨だけで患者さんの状態を判断する先生方には無い診方です。


最近、『もう治っていますよ。』と言った方のレントゲン写真をみてみましょう。


美術の得意な私の解説画です。


骨盤側に大きな穴があき、医師にはずっと「つぶれるよ。」と言われて恐れゆっくりゆっくり歩いていました。
しかし、深圧後の全てのスピードが速かったので「骨はもうつぶれない準備ができて治ってます。」と説明して、走ったりジャンプしてもらいました。

皆さんが見ても骨盤側の穴の表面が白くなっているのがわかると思います。(矢印部)
レントゲンで白く写るのは硬い証拠。
絶対つぶれません!

この方のスピードが低下していた原因は、主に怖さでした。




スピードは、股関節痛、関節可動域、筋力、バランス能力、炎症の程度、怖さなどの総和と考えますが、その中の何が一番スピード低下に影響しているのだろうか?
それは、患者さん一人ひとりで異なりますので、さらに詳しい検査を行って原因を絞り込んで深圧を行うのです。

多くの方の場合は、筋肉が原因の股関節痛がスピード低下の原因になっています。

ある一本の筋肉をほぐした後、歩いてもらったとき、急に歩行スピードが速くなることがあります。
勿論、患者さんは無意識に歩くのです。
そういう結果があると、この方の股関節痛の原因は(つまり、スピード低下の原因は)、今ほぐした筋肉ではないかと推測するわけです。


いくつかの筋肉にポイントを絞ってもスピードが変わらない方もいます。
そのような方は、まだ股関節関節包内に炎症があることも考えます。

しかし、私達がまだ原因筋を見つけられていないと仮定して、私達はさらにポイントを変えながら深圧を行っていくのです。


私はそれを診ているのです。







それ?・・・そ~れ、そ~れ、そ~れ! わっしょい、わっしょい!・・・またね!



変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手術後の経過が良くない方へ

2016-12-02 08:20:27 | 股関節の基礎
1週間のご無沙汰です。
仙台から帰りました金曜の男です。
今年は最後に札幌へ行きます!
雪、大丈夫かなぁ?




今から5年以上前、2011年7月のこのブログに『手術後の経過が思わしくなく方へ』という記事を書いています。
その後、この記事はこのブログで常に人気記事上位です。
今まで多くの記事を書いてきましたが、『手術後の経過が思わしくない方へ』という記事がほとんど1位か2位なんです。

それだけ手術後の経過が良くない方が多いということなのでしょうか?

そんな経緯もあって、白本『股関節痛は怖くない!』の改訂版には、第3章として『手術後の経過が良くない方へ』という章を設けました。
より詳細に本にしましたので、手術後の経過が良くない方がいらっしゃいましたら、この本を紹介して頂きたいと考えています。

12月10日の発売です。


Amazon




今回は2011年7月の記事を振り返ってみることにします。

手術後の経過が思わしくない方へ
http://blog.goo.ne.jp/mm1110mm/d/20110704



自骨手術にしろ、人工股関節手術にしろ、手術を決心する事は精神的にも肉体的にも大変だと思います。


それゆえ、術後の経過は良好であってほしいです。


いつも書きますが、私たちが聞きたい言葉は「手術してよかった。」です。



“レントゲン上で判断する手術”にはほとんど失敗はありません。
レントゲン上とは、骨を見て判断する事です。

手術後の経過が思わしくない方の原因は、レントゲンに写らないところに存在します。


自骨の場合と、人工股関節の場合で原因も異なりますので、原因について考えてみましょう。



その前に、手術を受けるすべての方にあり得る原因を1つ考えてみます。


●想像と現実のギャップ●
実は経過は順調なんだけど、患者さんが想像していた“術後の自分の姿”と実は順調な経過をたどっている現実との間にギャップがあるときに、経過が思わしくないと考える方がいるかもしれません。

手術前に“手術をしたら何でもできる。”と想像していたのか“手術後、徐々に動けるようになっていくものだ”と想像していたのかによって、術後の経過に対する考え方が異なるかもしれませんね。

手術後に、かえって脚長差が出たり、一時的に痛みが出ることもあります。
手術前に、できるだけ手術担当の先生とコミュニケーションをはかること(インフォームドコンセント)で、解決できる問題かもしれません。




●自骨手術後の痛みについて●
自骨手術後には、神経の痛みが出る確率は非常に少ないと思います。
自骨手術後で、「手術は成功しています。」という説明にもかかわらず痛みが出る方の場合、その原因のほとんどは筋肉の痛みです。

このブログで時々出ている“手術の後遺症”という状態です。

自骨手術の場合は、脚の長さが変わらないか短くなリますので、神経や筋肉が引っ張られることによる痛みは出にくいです。

手術というのは、必ずレントゲンには写らない軟部組織を切ります。
そして、軟部組織に負担がかかるものです。
それは、手術後に時間が解決してくれる問題もあるのですが、時間が経つにつれ症状が悪化したり、変化しない問題もあるのです。

そういう意味で、自骨手術後の股関節痛は筋肉の問題がほとんどです。

まずは、筋肉をほぐして正常に戻す事をお勧めします。



●人工股関節術後の痛みについて●
人工関節の場合は、手術後に脚の長さが長くなります。

この場合、神経と筋肉の引っ張られた痛みが出やすくなります。
手術後の神経痛と筋肉痛です。

この場合、神経麻痺があるかどうかの自己チェックが必要となります。

《脚の神経麻痺の調べ方》
1、足の指にしびれや感覚の鈍さがありますか?
2、足の親指を顔の方向(指を上に動かす)に動かすことができますか?


自分で簡単に調べる方法です。


この神経麻痺がない場合、痛みの原因を筋肉と考えます。
そして、筋肉をほぐしても痛みに変化がない場合は、神経痛と考えます。

神経麻痺と神経の痛みは、神経をストレッチする事で改善できる可能性があります、
それには、ストレッチチングボードを使います。

一般的に“坐骨神経伸展法”と呼ばれる方法です。
ほとんどの場合、筋肉をほぐす事で解決できますので、坐骨神経伸展法については近々書きます“椎間板ヘルニアによる神経麻痺の改善方法”で説明いたします。


人工股関節術後の痛みの原因となる筋肉は、ハムストリングスと内転筋です。


ハムストリングスは、膝にも関する筋肉ですが、ほとんどの方でハムストリングスが痛みの原因となっています。
その理由についてははっきりわかりません。
自骨手術でも書いたような、手術時にハムストリングスに負担がかかるのかもしれません。


銀サロでは、椅子にかけた状態でらっこちゃんをももの下に入れて、ももの裏にあるハムストリングスを自宅でほぐすように指導します。
野球の硬式ボールをももの下に置いて、ももの裏をほぐすのもいいでしょう。

このハムストリングスの筋の緊張は、筋トレや歩行指導では解決できません。
それほど深くて硬い状態になっています。




手術後に痛みが取れずにお悩みの方がいましたら、私共が責任を持って改善させます。




手術後経過が思わしくない方の問題が解決すれば、患者さんに笑顔が戻り、手術をした先生の評価も更に高まると思うのです。






変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レントゲンをすてろ! 3

2016-11-25 07:13:00 | 診療のこと
1週間のご無沙汰です。
たまおきひろし、ではなく金曜の男です。

福岡店のタウン誌『Rino』に福岡店の広告を出しました。


もっと、もっと九州周辺に深圧を広げたいけん!

今は仙台にいます。
山形方面の山が見えます。





レントゲンをすてろ!
皆さんの持っているレントゲン画像を捨てろというわけでありません。

病院の先生、医師もそうですが理学療法士等のセラピストの頭の中から、また、皆さんの頭な中からレントゲン画像を捨てましょうという意味です。



股関節痛は『足首の捻挫』と考えると理解しやすいと思います。

足首をギクッと捻ったことのある方は多いと思います。
すると、足首は炎症を起こして腫れます。

病院に行くとレントゲンを撮ります。
骨に異常がなければ、『捻挫 ねんざ』と診断されるでしょう。
足関節の関節包(関節を包む袋)や靭帯に炎症があるので、足を床に着くと激痛が走るので松葉杖を使います。
つまり、骨に異常はないのに激痛は出るのです。


一般的にはこの時『足首の筋力が落ちたらどうしよう。』とか『足首の筋トレ指導を受けて筋トレしなきゃ。』とは思わないものです。


これは『足を捻った』という原因がはっきりしているので、骨からの痛みとは考え無いのです。
この場合、多少骨に変形があったとしても、『足を捻った』という原因がはっきりしているので、痛みが骨からきてるとは考えないでしょう。


皆さんは感じないレベルかもしれませんが、股関節にも捻挫が起こります。
あの時、スーパーの床が濡れてて滑った時かもしれません。
あの時、電車の急停車に足を強く踏ん張った時かもしれません。
あの時、カーペットでつまずいた時かもしれません。
あの時、……。

足首の捻挫は腫れます。
足首や膝は皮膚に近い表層にある関節なので腫れが見てわかります。

ところが、股関節は深部にあるため腫れや熱感という炎症がほとんどわからない関節なのです。


深くにあって炎症がわかりにくい関節なので、しつこいくらいの問診や、触診が必要になるのです。




レントゲンをすてろ!



レントゲンには痛みを感じやすい関節包や靭帯は写りません。
レントゲンに写らない組織にこそ痛みを感じる神経が存在するのです。


皆さんにもそのことをご理解いただけると嬉しいです。

最近は『筋膜リリース』という言葉が広まってきましたね。
非常に良い傾向だと感じています。


今後も医療の現場の先生方が、レントゲンには写らない組織、筋膜だけでなく筋肉自体や骨膜や靭帯等、にももっともっと注目してくれて『普通の診察』がなされる時代が来ることを望みます。
私は『普通の診察』が行われる環境を整備していきますし、普及させます。


現在と未来の多くの患者さんの為に。




変形性股関節症を怖がらないでね








■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レントゲンをすてろ! 2

2016-11-18 09:15:46 | 診療のこと
1週間のご無沙汰です。
来週は仙台に行きます金曜の男です。


ご存知の方も多いと思いますが、当店ではスワニー社製の動く手すり『ウォーキングバッグ』を販売しています。
スワニー社は製品の更新が早い為、ご希望の方はスワニー社のホームページなどからご希望商品を探して頂き、希望商品を当店にご連絡下さい。
当店で在庫確認等行ったうえで、詳細を返信いたします。
最終的には、スワニー社から直接自宅に商品が届くようになっています。

スワニー社通販カタログ

お申し込み・お問い合わせ先(当店)




レントゲンをすてろ!
皆さんの持っているレントゲン画像を捨てろというわけでありません。

病院の先生、医師もそうですが理学療法士等のセラピストの頭の中から、また、皆さんの頭な中からレントゲン画像を捨てましょうという意味です。



下の図は股関節の骨の図です。


骨は骨膜という神経と血管が豊富な膜に包まれています。
骨折した時の激痛は骨が折れたから痛いのではなく、骨が折れてその衝撃で神経が豊富な骨膜を傷つけてしまうから激痛が起きるのです。






下の図は、一見まともなようですが、間違った考えに基づく骨と骨膜の関係です。
赤い線が神経と血管が豊富な骨膜です。
『骨は骨膜に覆われています』と考えると、一見正解です。
この図のように考えると、『骨と骨が当たると痛い』という説明は理解できます。

多くの先生は、股関節内の骨も骨膜に覆われていると考えているようです。
軟骨の下には、軟骨下神経があり、骨と骨が当たる時、その神経が刺激されて股関節痛が起きると考えているようなんです。




もし、上図のような骨と骨膜の関係であるとするなら、下のレントゲンのTさんに痛みがなく、走れるくらい能力が高いという現実について誰もが納得のいく説明ができないのです。





実際の骨と骨膜の関係は、まったく異なった関係にあります。
下の図が正しい骨膜の図です。

皆さん、よく見てください。
股関節内に神経が豊富な骨膜は無いでしょ。
だから私は『骨には神経がありません』と説明しているのです。

骨の中に神経があることは知っています。
しかし、それは骨のかなり奥の話で、その神経は激痛を感じることは出来ないのです。





大腿骨にある骨膜は想像どおりです。
その骨膜は、股関節にさしかかると膨らんで袋を形成して骨盤の骨にくっつきます。( ⇒印の場所 )

従って、この袋にも神経が豊富なのです。
痛みは神経が感じます。
神経が豊富だということは激痛を感じやすいということです。

この袋は、骨膜の延長になるのですが『関節包』と別名で呼ばれています。



レントゲンをすてろ!



レントゲンには骨膜や関節包は写りません。


先日、ある患者さんが人工股関節の手術を希望されました。
そこで、私はある整形外科医を紹介して受診して頂きました。

その病院では、股関節の関節包内を麻痺させる注射(股関節造影ブロック)をして、股関節痛の原因が股関節関節包内にあるのかどうか調べています。
股関節痛の原因が、関節包内にあるとするなら、人工股関節手術は効果的です。

ところが、この患者さんは股関節ブロックを行っても、股関節痛に変化はなく股関節痛の原因は筋肉であろうという診断で人工股関節手術は行わないとい結果でした。
これは『普通の診察』の良い例だと思います。


もしも、この患者さんが人工股関節手術を希望され、人工股関節手術をしたとしても、手術の効果が無かった可能性が高いということなのです。



レントゲンだけに頼るのではなく、レントゲンに写らない組織(関節包、筋肉、靭帯など)も考えに入れた『普通の診察』のできる先生が増えてもらわないと困ります!



現在と未来の多くの患者さんの為に。





変形性股関節症を怖がらないでね








■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レントゲンをすてろ!

2016-11-11 09:57:53 | 診療のこと
1週間のご無沙汰です。
金曜の男です。

岡山から帰り、しばらく銀座にいます。
今日の銀座は寒い雨です。


銀座店1001号室にあるNikonカレンダーも残り2枚になりました。



レントゲンをすてろ!

皆さんの持っているレントゲン画像を捨てろというわけでありませんよ。


病院の先生、医師もそうですが理学療法士等のセラピストの頭の中から、また、皆さんの頭な中からレントゲン画像を捨てましょうという意味です。


現在の医療現場では主に骨と軟骨を診ながら診察が進められますね。
この状態を変えなければ、変形性股関節症に対する考え方の常識は変わらないでしょう。

この病気は女性に多い病気です。
私には娘がいます。
その娘にも娘がいます。
未来にもこの病気は存在します。
今のうちに少しでも『普通の診察』がなされるように変えたいと思っています。



レントゲン検査は非常に重要な検査であることには間違いありません。
しかし、レントゲン検査の結果は他にもある様々な検査結果という情報のひとつに過ぎないということです。


股関節痛に対しては、触診や問診、血液検査、肢長(脚の長さの計測)・周計(脚の太さの計測)、関節可動域検査、基本動作能力検査、歩行分析、そしてレントゲン検査などの結果を総合して、股関節痛の原因を絞り込んでいく作業が必要不可欠です。
その作業が診察であり、これが『普通の診察』です。

実は、肢長を計測することで骨の変形程度はある程度わかります。
従って、レントゲン画像にはそれほど大きな重要性はありません。

そのレントゲン画像だけに頼った診療が行われているのが現状なのです。

おそらくこの傾向は日本だけでなく全世界的な傾向だと感じています。


レントゲン機器が発達する前、骨の状態を探ろうと様々な検査や触診が行われていました。


かつて私が勤務していた病院の整形外科医は、レントゲン写真を左手に持って見ながら、右手で触診を行っていました。
そして、患者さんに問いかけながら原因を絞り込んでいました。
その結果、絞り込まれた原因に有効な注射(これは医師にしかできない治療法)を行っていました。


このような診察は、『普通の診察』なのですが、やって当たり前のことを当たり前に行っていたので、その病院は非常に混んでいました。


実際、私はその病院に勤務しながら二度の治療を受けています。

私の腰骨には強い変形があります。
その影響もあって、20歳代~30歳代の頃には仕事ができないほどの腰痛に苦しみました。

その整形外科医は、左手にレントゲンを持って、私の腰を触診していきました。
背骨の骨を上から順番に押していくのです。
私はある部位の骨を押されたときに、腰に激痛を感じました。

その先生は、その部位の深い場所に注射をしたんです。
するとみるみる痛みは改善して、次の日は普通に仕事をしていました。

そして、その後二度と痛みは出ないのです。

これは、一時的な効果ではなく、持続した効果であり、まさに『治療』と呼ぶにふさわしい診療でした。


このような診療を経ても、さらに欲を言えば筋肉への治療を経ても、症状が改善しないのであれば手術を勧めることは当然のことだと思います。
そのような診察と治療がないがしろにされ、レントゲンだけを診て『手術が必要です。』という現状に危機感を持っています。


頭の中からレントゲン画像を一旦捨てて、患者さんに『普通の診察』が行われる時代にしていきましょう!





変形性股関節症を怖がらないでね










■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2016年4月4日グランドオープンしました。
         現在、かなり良い雰囲気になっています。
         九州周辺の皆様、サポーターとしてご協力お願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        そろそろかもよ!


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加