趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

里の秋

2012-11-13 20:15:55 | 写真

  

今朝窓を開けて2階から見たら銀杏が黄葉してとても綺麗だったので写して見た。

最初の写真は午前6:18まだ太陽が射していなかった。

午前7時になり太陽が射してからまた写して見た。

やっぱり銀杏の黄色が鮮やかになった。


 

近くにギンなんが沢山落ちている所があるので、拾ってくる

ゴム手袋をして、手ぬぐいを被って

手さしをして、長靴をはいて、ビニールの袋に半分ほど拾う

友達に教えてもらったように、それを一つ一つ潰して中の実を取り出し

皮は庭隅に穴を掘って埋める。取り出した実は外の水道で何回も洗って綺麗にした。

何日か干したら出来上がり。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のラジオで | トップ | タラヨウの実が生っていた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい時間 (youko)
2012-11-14 21:38:08
ゆっくりといい時間が過ぎて行ってますね。
朝はばたばたとしているものですが景色の移り変わるのを観察できるのですものね。
返信する
黄葉 (aki)
2012-11-14 23:54:22
銀杏も場所によって黄葉の早い遅いがありますが
綺麗に黄色くなっていますね。
沢山拾って来られましたね。好きだけど手間がかかって
茶碗蒸しに入れたり焼いたりする程度ですがatukoさんの
お料理方はどんなのですか?
返信する
youkoさんへ (atuko)
2012-11-15 20:13:41
起床は6時ですけれど、最初に窓から外をのぞきます。お天気や外の様子を見ます。それからストレッチや筋トレ、ラジオ体操をして朝の仕事にとりかかります。







返信する
akiさんへ (astuko)
2012-11-15 20:20:36
ぎんなん拾いは初体験ですが、面白くて沢山拾いました。
友達に教えてもらったように、殻を割って、中の実を静かに茹でながら穴開きお玉でこすりながら、薄皮を剥いて
冷凍して、ご飯に入れたり、煮物に入れたりいろいろ試してみようと思います。
レンジでチンして食べるのが一番手っとり早くて良いのですが、沢山は食べられませんから、冷凍保存が良いかもネ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事