趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

今朝のラジオで

2012-11-09 20:40:56 | 写真

 

今朝のラジオで皇帝ダリアが咲いた、と言うラジオ視聴者からのメールを読んでいました。

暖かい地方の方からだったと思います。我が家では蕾が少し色付いてきたところです。

去年と一昨年と霜にやられて咲かなかったので、今年は3度目の正直で何とか咲いて欲しいと思います。

   

森林公園へ行きました。

ツワブキの花が咲いて、木に絡まったツタが紅葉して綺麗だった。

切られて転がって朽ちた白樺の木にキノコが出ていました。

 

キチジョウソウ(吉祥草) が咲いていました。初めて見る花です。

細い葉が長く伸びて葉の下に隠れるように咲いていました。

一株に一本の花が咲いて株の下に根が出ていた。

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシの実 | トップ | 里の秋 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が綺麗 (youko)
2012-11-11 15:40:26
皇帝ダリアは手根草で毎年咲くのですか。

珍しくて面白い写真有難うございます。
いつも楽しみです。
返信する
Unknown (youko)
2012-11-11 15:41:46
宿根草の字が間違っていました。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2012-11-11 16:00:08
皇帝ダリアは宿根草です。茎は太くて竹のように、節のような物があるんですよ、この節ごとに切って土に埋めておくと根が出て増やせるのです。友達からこの根が出たものを頂きました。

いつも見て頂いてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事