趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

タラヨウの実が生っていた

2012-11-18 20:37:31 | 気になる動物・植物

今町のコミニティ広場の大きな「タラヨウの木」に沢山実が生って赤くなっています。

一枝貰ってきました。

タラヨウはモチの木科です。

分厚い葉の裏に楊枝などで字を書くと茶色の文字が浮かびあがります。

字が書けるので「葉書の木」「郵便局の木」とも呼ばれるようです。

 

上のような花が咲きます。

雄花なのか雌花なのか分かりませんが、こんなに集まって花が咲いても目立たなくて

地味です。木はとても大きくなります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の秋 | トップ | ダリアが咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラヨウの木 (youko)
2012-11-19 14:43:14
秋になるとみんな赤く色づくんですね。

私もどこかで見かけないか春と秋に注意してみていきたいと思っています。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2012-11-19 20:12:48
そうですね、秋は色々な果実や木の実が美味しそうな色になりますね。ヤマボウシの実も赤くなってぽろぽろ落ちています。食べられないかと思ってしまいます。

タラヨウは公園などにもしかしたら植えてあるかも知れませんよ。椿の葉を大きくしたような葉がわさわさしています。
返信する

コメントを投稿

気になる動物・植物」カテゴリの最新記事