趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ミトコンドリア

2011-09-01 20:59:51 | つぶやき
                 


最近よく「ミトコンドリア」という言葉を聞きます。
最初に「ミトコンドリア」を知ったのは、何年か前に読んだ
「パラサイト・イヴ」いう本です。
瀬名 秀明作のホラー小説です。

「ミトコンドリアの反乱」というのが内容だったと思います。
面白くて夢中で読んだ記憶があります。

テレビがデジタルオンリーになって寝室のテレビが映らなくなってから
ラジオの「深夜便」を楽しんでいます。

ある日の早朝健康番組を聞いていたら
「ミトコンドリア」の話をしていた。
交互に片足立ちを一分間(フラミンゴ体操)、そして
背筋をピント伸ばして一分間、毎日実行すると

「ミトコンドリア」が増えて身体が活性化するという。
ただし、食事を食べ過ぎていたのでは効果が無いとのこと。

「ミトコンドリア」は体内の細胞にあって、エネルギーの源になるそうです。
ミトコンドリア」という響きがなんとなく好きで、元気で長生きしようと
フラミンゴ体操をしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へびうり | トップ | 書店へ行ってみたけれど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことあります (youko)
2011-09-02 16:13:06
ミトコンドリア、耳にしたことがあります。なんなのかは判りませんでした。

身体を活性化してくれるのですね。私もフラミンゴ体操やってみようかなと思っちゃいました。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2011-09-03 21:09:40
普段ウオーキングのほかにどんな運動をしていますか。フラミンゴ体操は2分あればできますからどうぞやってみてください。なにかにつかまって片足立ちしても良いそうですよ。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事