趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

今日の散歩で

2007-03-15 15:07:48 | 写真
 公民館わきの公園の辛夷がまだ咲かないかと
行って見ました。ようやく、帽子のような萼が開いて
紅色の蕾が見えていました。こぶしの木だろうとは
思っていましたが、花を見たことが無かったので
どんな花なのか楽しみです。

木は小さいので、多分姫こぶしなのでしょう。

       

        小さい木といっても、私より少し高いので
        写すのが難しくぼけてしまいました。

後はこんな珍しいものが見付かりました
すみれの花を写そうと思って、しゃがんだら
足元に落ちていました。

        

        図鑑で調べたら「が」の繭でした
        ヤママユガの仲間で、「ウスタビガ」
        の繭でした。「ヤマカマス」といわれるそうです
        そういえば、むしろで作った袋「かます」に
        似ていますね。初めて見ました

繭を拾うきっかけになった、「すみれ」がこちらの写真です。

        

        まだ寒いので花の茎が小さく
        けな気で、愛らしいです。

公民館の花壇にこんな花が咲いていました

        

         スノーフレークです
         鈴蘭水仙とも言われるそうです

色の珍しい三椏の花を見つけました
これは、通り道のお宅ですが、写真を撮らせて
もらいました。

         
         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコとマロン | トップ | 弁天様 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (つらつら)
2007-03-16 11:15:28
もうこんなに花が咲いているのですか?
私のところは蕾もまだまだ固くてモクレン咲きそうも
ありません。スミレもまだ葉っぱも出ていません。
やはり寒いのでしょう。
蛾の繭ってはじめてみました。
うちはカマキリの卵嚢がサンシュユの高い枝先にくっついています。以前に高い場所と低い場所でその年の気候がわかるって読んだ事があるのですが忘れてしまいました。虫たちは人間様より賢いかもね。

猫のテンプレート面白いですね。
ヘッダーの指定で高さheightでの数値を大きくされてみたらどうでしょうか?
もう少し高さが出て猫ちゃんの身体が出ると思いますが・・・・
返信する
つらつらさんへ (atuko)
2007-03-17 15:18:13
CSSに挑戦してみましたが、難しいですね
ヘッドに画像の高さの数値を入れるところが
あるのですね、勉強してみます。
それに、画像の大きさで入り方が変わりますね。

私もカマキリの卵のうのこと読んだことありましたよ
確か雪の多い年には高いところへ、少ない年には
低い所へ、だったように覚えていますが。

猫を滑り台にすわらせて写してみました。
背景がうるさいような気もするのですが
気に入っています。
返信する
野菜スープ~~^^ (みみずく)
2007-03-18 10:03:44
教えていただいた野菜スープ、つくって毎日食べています。
野菜を沢山入れましたので、飲むというより、食べるというほうが、ピッタリです。
少し、我が家風にアレンジしましたが、これを毎日飲んで、半月もすれば、身体にいい変化が起きるのでは・・と期待しています。
娘と息子には、強制して飲ませていますが、主人は、美味しいと喜んでくれています。
『健康』が一番ですので、これからも続けていきたいと思ったています。
ありがとうございました~~~(^^)♪♪~
返信する
みみずくさんへ (atuko)
2007-03-18 15:25:18
野菜スープを早速作って飲んでみたんですね
気に入っていただいて有難うございます。

お料理はお好みに合わせてアレンジして食べるのが一番ですよ。ただ塩分だけは御注意くださいね。

私も毎朝楽しみながら作っています。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事