趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

弁天様

2007-03-18 15:47:58 | 写真
 散歩で多聞院薬師寺へ行ったら
弁財天堂の再建工事が終って、今日落慶供養の準備が
行われていた。お堂の扉が開いて
新しい弁財天坐像尊をお参りできたので
お参りして、写真を撮らせてもらった。
とても立派な御神体です


 


   

お堂のある所は築山になっていて
周りに小さなお堀があります
前に赤い太鼓橋が架かっています
お堂の両脇に立派な燈籠があります

女性の神様と言うことで
御神体の奉納に少しばかり寄付をしました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩で | トップ | 水仙いろいろ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なのができましたね。 (つとむ)
2007-03-18 21:16:23
いいですね、べんざいてんさま。
寄付した甲斐がありましたね。
返信する
珍しいものを (ノッコ)
2007-03-18 22:02:06
見せて頂くのが楽しみです~♪
↓のお花や繭と言い、この弁天様も美しいこと!!
かなりの歴史の有るお寺なのでしょうか。
ご神体は新しく奉納されたもの?
それにしても美しいですねぇ・・・。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-03-22 14:40:18
寄付はね、積極的というより
菩提寺だからね、しょうがないでしょう!
返信する
ノッコさんへ (atuko)
2007-03-22 14:46:08
お寺の歴史は古いんですよ
公立の小学校の最初は、このお寺だったのですよ
町史を読んでビックリしました。

弁天様は、古いのがあつたのですが
荒らされて無くなってしまったのです
それで、再建したんですね。
前の何倍も立派ですよ。
返信する
野菜スープ・・・・♪♪・・ (みみずく)
2007-03-26 10:43:06
またまた、野菜スープのお話です。
いろいろ試行錯誤した結果、昆布茶と塩で味付けをし、豆乳を最後に入れて、まろやかさを出して飲んでいます。
青菜を大量に入れますので、豆乳を入れたほうが飲みやすくなるようです~~~~~(⌒⊥⌒)~。

こんな感じなのですが、飲まないより数段いいと・・・・・・
返信する
みみずくさんへ (atuko)
2007-03-27 19:39:54
みみずくさん、こんばんは
提案したスープを気に入っていただいて
嬉しいです。
昆布茶と豆乳、それに青菜を沢山入れて
工夫されていますね。
家族が喜んでくれて、飲みやすいのが一番ですよね
味を変えながら、これからも作り続けてください。

私も毎日作っています。
返信する
テンプレート (yuko)
2007-03-27 22:00:43
テンプレートどれも素敵に出来ていましたね。私も色々試してみたのですが、余りいいのができなくて既製品にしてしまいました
返信する
youkoさんへ (atuko)
2007-03-28 13:52:00
ありがとうございます
テンプレートはなかなかいい具合に
いきません。難しいですね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事