Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

道東一人旅 3日目

2011-07-24 | 旅に出た
快速しれとこ号、名前は立派だが当然1両編成(笑)。
10分前には窓側の席が全部埋まってたけど、釧路湿原駅でツアーが
降りたので席を移動(バスじゃなくて電車で行くのか…)。
塘路駅過ぎで左右に沼があるけど、それ以外は湿原の風景はやっぱり左側の
方がよく見えるかな。ただノロッコ号と違って速度があるから写真は撮りづらい
(と言ってもノロッコ号乗ったことないからどんなもんなのか知らないけど)。
ノロッコ号は塘路駅までだけど、塘路駅の次の駅くらいまでは景色がいいと思う。
知床斜里の直前だと山が見える右側の方が景色がいいかな?
北海道の鉄道旅は車窓が楽しい。湿原の風景、沼も森も小川も萌え~♪(?)
道北にはさっくる駅があるけどこっちでは「さっつる駅」発見。

斜里周辺で畑一面に咲いてた白い花はジャガイモかな?

知床斜里駅(トイレ新しかった)でアザラシの剥製を触りつつ
すぐ隣のバスターミナルへ。券を買ったら運賃が1600円と値上がりしてた
上、出発時間が11:37から11:30とやや早まってた。危ない危ない。
オシンコシンの滝は途中下車しなくても車窓から見えた。
ウトロ手前で亀みたいな岩が見えたけど本当にカメ岩というらしい。

ウトロ温泉バスターミナルに着き、まず栗ジャガイモ料理のボンズホームで昼食。
グラタンと迷ったがツナマヨネーズ焼きにした。ジャガイモがまろやか~。
ジャガイモが良かったのでもう少しマヨネーズが少なくてもよかったくらい。
ガイドブックとかは読まないのですが人気店のようですね。

小型船の勧誘を無視して知床遊覧船の14:30出発の券を買いに行く。
大きな遊覧船にしたのは船酔いが酷いから(実際、遊覧船では酔わなかった)。
時間があったのでそばにあるオロンコ岩に上ってみました。
階段が微妙に斜めなのか大きな荷物を抱えてると不安定(私の耳の調子が
悪かったのもあるっぽい)だったので途中で一時的に置いていった(爆)。
でも階段がずっとある分、利尻島のペシ岬より楽かなと思います。
頂上では山並みが見えたほか、フキか何かの花が咲いてました。
まだ時間があったので、道の駅の隣にある知床世界遺産センターに行ってみた。
この日は日差しが強くて強くて…日焼け止めを塗り直しました。

遊覧船乗り場に行くと観光バスだらけ、意外に行列。
2階は混んでたので1階の進行方向右(往路の知床半島側)に座りました。
撮影してみると照明や自販機のランプが窓に映りこんで興ざめだったので、
帰りはデッキに出て崖や滝や山並みの雄大な景色を堪能。山はまだ雪が
少し残ってる。往路復路どちらかは外に出た方がいいですね。
風を切って寒いのでパーカーを着たけど、旅行中で着たのはこの時だけ。
それだけ道東にしては気温が高かったです。日中20度以上の日ばかり
(それでも関東よりは10度近く涼しいけど)。

宿までは上り坂で疲れた(やはり地図ではこんな上り坂とは分からなかったなあ)。
バストイレ付の割と新しい部屋にグレードアップされてました。
部屋にストーブと扇風機はあるが冷房がないのが道東らしい(笑)。
晩御飯は毛ガニや鹿肉がめっちゃ美味~!!ポイントで安くで泊まってるのに
ご馳走食っていいんだろうか(爆)。ツアー添乗員の常宿になってて温泉で遭遇。
コメント    この記事についてブログを書く
« 道東一人旅 2日目 | トップ | 道東一人旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事