Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

サボテンが開花した

2007-09-24 | 日常or掲載計画
いつもてっぺんに花を付けてるのとは違うサボテンが
大きな花を付けました。何年も育ててますが初めてです
(育てるって言っても、冬以外は2週間に1度水をやって
西日の当たる出窓に放置しておくだけですが…)。



横から見た図。


ある日見たら、つぼみらしきものが付いてたんですね。
それが日に日にどんどんと伸びていき、ついに昨日の朝に開花。
サボテン自体の大きさと比べて花のでかいこと…。
私が実家にいる間に見ることができて良かったです。

月下美人の花が一晩限りなのと同じで、この花も1日で
しぼみました。そりゃこれだけの大きな花、維持できんわいな。
それにしても何故今年は急に花を付けたんだろう。


京都旅行の写真をサイトの方にアップしました。
300枚以上撮った中から選んだので多い…。
縮小するとカエデの葉の輪郭とかぼやけるのが残念。
大河内山荘と神護寺での写真が多かったです。

ああ長いようで短かった休暇も今日で最後…。
明日から仕事できるのだろうか。すでに脳みそ腐ってるぞ。
そして7:30に起きれるのだろうか。寝坊しなきゃいいけど。
やっと涼しくなって過ごしやすくなってきたかと思ったら
をりふしのうつりかはるを味わう余裕なくなっちゃうとは
(たぶん明日から休暇のツケで残業三昧)。
ブログは旅行記をストックしてるので更新できるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
« 頭部をカラフルに着飾る王様 | トップ | 京都一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事