Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

饒舌エース

2021-06-19 | 走る若人が好き
某所で相澤選手が馬に例えられてるので
「相澤世代の主要選手を十二支の動物に
例えたらどうなるか?」と寝床で考え始め、
「○○選手は羊!猪は○○選手に違いない。
○○選手を猿にして○○選手を犬にしたら
元チームメイトなのに犬猿の仲になって
しまう、いかんいかん」と妄想してたら
眠れなくなったギクリです。ちなみに
フルーツバスケットは読んだことない。

今日は全日本大学駅伝関東選考会でした。
YouTube配信してくれたので見ました。
1組目は故障明けという國學院中西選手が
独走。2組目で通過有力と言われてた
中央学院が1人最下位でどうなるかと
思ったけど、3組目ワンツー、4組目も
28分台9位10位と頑張って持ち直した!
今の上黄色・下黒のユニの方が好き。
このレースは高温でブレーキが大きく
なりがちで結構取り戻すの大変だったり
しますが、無事に通過できました。

最後はヴィンセント選手が全部持って
行ってトップ通過は東京国際大でした。
動画では組トップ選手のインタビューが
ありましたが、4組目は日本人トップの
日体大藤本選手。よく考えてみれば
ヴィンセント選手は日本語話せないん
でした。藤本選手は饒舌ですね!
質問が終わる前からハキハキ喋り
始めます。地毛がだいぶ伸びてきた。
来週日本選手権か…忙しいなあ。
強い選手であるがゆえの多忙ですが。
藤本選手こんなに強いのにインカレで
突き放しちゃった三浦選手や石原選手
どんだけ強いの…とも思う。
3組目で仕掛けながらも惜しくもトップを
逃した國學院の平林選手や、4組目で
藤本選手に終盤まで食らいつき日本人4位
だった中央学院の吉田選手など、1年生も
しっかり活躍してましたね。

2位以下は國學院、法政、拓殖、中央、
中央学院、日体大の順でした。
法政と拓殖は下馬評あまり高くなかった
はずですが、大きなミスをしないで通過
してきましたね。中央は主力の欠場が
多く心配されたものの持ちこたえました。
その分本戦では上積みがあります。
次点が駿河台。留学生がいるとはいえ
健闘しましたね。箱根の予選突破が
悲願だと思いますが、現実的な目標に
見えてきたかもしれませんね。
選考会初出場の立教が17位でした。
3組目で見せ場がありました。筑波も
ここの初出場から経験と練習を積み重ね
箱根復活まで行ったので、これから
上野監督のもと頑張ってほしいです。


日本選手権では5000mもあるので、
誰か五輪に出場できる選手がいるのか
エントリー中でワールドランク国内上位の
選手の点数も3000mSCのついでに少し
調べてみました(あっちほど愛ないけど)。
出場枠は全体42で本日現在の参加標準
記録13:13.50の突破者は29人、
ボーダーが1148点です。点数の出し方は
3000mSCと同じです(タイム点は当然
違うけど順位点は3000mSCと同じ)。

現在ボーダーより上にいる日本人選手は
松枝選手(1163点)だけです。また、
以下の11選手以外はたとえ日本選手権で
13:13.51で優勝しても現在のボーダーに
届かないので五輪に出るには参加標準
突破を目指すしかないかと(人数が
多くて完全には調べきれてないです)。

松枝選手、坂東選手、服部選手、
相澤選手、市田選手、田中選手、
遠藤選手、茂木選手、手嶋選手、
松村選手、吉居選手

相澤選手と手嶋選手はワールドランクに
載っていないので独自に算出しました。
2人とも6/12の世田谷記録会3000mが
未反映なんですよ。相澤選手
以下の平均で現在1118.7点のはず。
ちゃんと世田谷の記録が登録されれば
実はランクに入ってくるのです。
・2021.5.9 READY STEADY TOKYO(A)5000m
 3位13:29.47 1114+80=1194
・2021.6.12 世田谷記録会(F)3000m
 1位7:49.66 1117+12=1129
・2019.10.6 日体大記録会(F)5000m
 11位13:50.19 1033+0=1033

手嶋選手は以下の全て未反映ですね。
現在1089.3点と見られますが、
未登録のままだとワールドランクの
対象外扱いになってしまうかも。
・2021.6.12 世田谷記録会(F)3000m
 2位7:49.76 1117+7=1124
・2021.5.4 法政大競技会(F)5000m
 1位13:31.52 1097+12=1109
・2021.3.27 早稲田大競技会(F)5000m
 3位13:50.63 1031+4=1035

前から気づいてましたが、地方大会や
記録会は未登録がちらほらあるようです。
3000mSC山口選手の中部実業団対抗の
5000mは5/16の結果なのに最近ようやく
世界陸連のサイトに掲載されましたし。
登録には英語のリザルトが必要らしいので
小さい大会だと作成に手間取るのか、
大会の有効性の審査に時間が掛かるのか。

上記11選手も今後ボーダーが上がれば
ランクでの選出は厳しくなってきます。
また、ボーダーが上がらなくても
後ろの方に書いた選手ほど高い順位と
ハイレベルなタイムが必要です。
とはいえタイムを狙うには暑い時期で、
オープン参加の外国人選手も自己ベスト
13:20秒台のようでそこまで高速では
引っ張り続けられないと思うので、
13:13.50を切るのは簡単ではありません。

最終的にボーダーが何点になるかは
分かりませんが(でもこの1週間で
3000mSCも含めてランクの動きが
ないんですよね…海外では大方
レースが終わったんでしょうか?
実は3000mSCも1180点で十分?)
ある点まで上昇させるのに必要な
タイムをとりあえず計算しました。
計算が合ってれば(笑)。気力の
限界で上位4人に絞りました…。
現在の点数だと相澤選手より
高得点の選手もいますが、
相澤選手は現在3番目の記録の
点数だけかなり低いので、そこが
日本選手権の記録と入れ替わると
点数が一気に伸びるのです。
世田谷が登録される前提だけど。

(1) 1175点
日本選手権順位1位2位3位
松枝選手13:33.3113:30.4513:27.60
坂東選手13:25.6113:22.7813:19.96
服部選手13:24.7613:21.9313:19.12
相澤選手13:21.6513:18.8313:16.03

(2) 1170点
日本選手権順位1位2位3位
松枝選手13:37.6413:34.7513:31.88
坂東選手13:29.8813:27.0313:24.19
服部選手13:29.0213:26.1713:23.34
相澤選手13:25.8913:23.0613:20.24

(3) 1165点
日本選手権順位1位2位3位
松枝選手13:41.9913:39.0913:36.19
坂東選手13:34.1813:31.3113:28.45
服部選手13:33.3113:30.4513:27.60
相澤選手13:30.1613:27.3113:24.47

直近の結果を見る限り、故障明け
らしい松枝選手や坂東選手よりも
服部選手や相澤選手の方が
調子がよさそうですが果たして。
服部選手は「兄弟での代表選出」
も懸かってるので燃えてきそう。
こうなってくると相澤選手がすごく
気になりますが、参加資格を得たら
5000mも走るんでしょうか?
以前10000mに絞るって言ってた
ような記憶もあるけど…。

ワールドランクでの選出の可能性を
残す選手からしたら、相澤選手が
優勝して順位加算70点を持って行く
かもしれないのは脅威でしょうね。
相澤選手に限らず市田選手など
元々10000mの方に出てた好調な
選手が日本選手権上位に何人も
入ってくるのは十分考えられます。
富士通の選手が4人出場するので、
松枝選手や坂東選手より浦野選手や
塩澤選手が先着すると、身内が
順位点を奪うことも(笑)。
そんな中で学生選手が上位に
食い込むのはなかなか大変ですが、
2008年日本選手権10000mの
木原選手みたいな超積極レースを
もし見せてくれたら嬉しいです。


ところで勤続10年のPCの寿命が
近そうなんですが…。最近熱い。
私は暑くないのにPCが熱いから
冷ますために冷房つけるくらい。
おかげで足が冷えるよ…。
PCがテレビも兼ねてるから
日本選手権に合わせて逝くのは
マジやめてくれ…緊急ニュースと
BS見られないのとで3000mSCを
2年連続見てないんだよ…。
まあこんだけ毎日使い倒して
よく10年ももったもんだが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 3000m障害の五輪代表選考につ... | トップ | 青木君から達彦魂を感じた日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事