Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第2回京都旅 4日目

2008-06-24 | 旅に出た
さて最終日です。筋肉痛も酷くなってまいりました(爆)。

この日は午前は東山エリア、午後は御所付近を回りました。
京都御所はネットで15:00に見学申込済であります。
当初は荷物を持ったまま80系統バスに乗って高台寺等に行き、
智積院に南下してから北上予定でした(智積院への直通バスが
ないため)が、荷物をコインロッカーに置くために京都駅に行ったので、
智積院→高台寺と北上していくルートに変更しました。

智積院は入っていくと左右に桔梗がバーッと咲いてました。
境内には紫陽花が沢山咲いているところもありました。
こちらの庭園も良かったですね~。庭園の他にも、お堂に
吊るされた五色の布が印象的でした。風に揺れるとまた良。
あと長谷川等伯父子の屏風も。解説テープ付で親切ですね。
当日修学旅行生が来てましたし、最近ツアー客が増えてきたとの
ことで、だんだん穴場ではなくなってきているようです。

高台寺は「ねねの寺」で有名ですね。でも今回初めてだったり。
塔頭の円徳院にも行きたかったので、高台寺・円徳院・掌美術館の
共通拝観(900円)を利用しました(時間があったので美術館にも寄った)。
高台寺だけの拝観でも600円ですので、プラス300円で円徳院にも入れて
ポストカードが付いてくると考えると結構おトクかもしれません。
バス停からは石塀小路を通って行きました。風情がありますねえ~。

流石に高台寺は人が多かったです。茶席や池や方丈庭園などを
撮影しましたが、他の寺に比べて結構人が入ってます。
でも円徳院にはそれほど立ち寄らないようでした。
400年の歴史があるという北庭も、女性的な南庭も、
結構いいと思うのですが…穴場ですね。
スタッフが庭や襖絵の説明もして下さいました。

お昼は四条河原町でうどんを。
予定より早かったのですが廬山寺に行きました。
庭に桔梗が咲くと聞いていたので咲いてたらいいなーと思って
行きましたが、ちょっと見頃には早い感じでしたね…。
紫式部邸宅跡と言われていて歌碑もあった。
マスコミ(?)が来て撮影しているようでした。

で、15:00までには時間があったので京都御苑南の拾翠亭に
行こうと思ったのですが、御苑の木陰の散策道にうっかり入ったら
方向感覚が狂って御所拝観の集合場所に着いてしまった(爆)。
再度拾翠亭を目指すには時間がなかったので断念し、
歩き疲れて休憩所でお茶買って休んでました。
そしたら次第に雨が激しくなってくる…。あーあ。

荷物検査後御所に入り、御所内の休憩所で案内ビデオを視聴。
その間にも雨ザーザーです。日頃の行いが悪いのか…。
子供連れや外国人もいましたね。梅雨時なのに結構な人数です。
1時間弱の案内でして、珍しいものばかりなので写真撮りまくり
(一応撮影OK)でしたが、水滴が付くわ傘持ってるからブレるわで
あまりいい写真がない…(爆)。写真に入るほどの大雨ですし。
でも滅多に見る機会がないものを見せていただきました♪
京都市内で花火大会がありそうでない理由は、戦後行われた花火大会で
御所の建物に火の粉が飛んで燃えちゃったからだそうで。

京都駅の地下街でお土産を買った後(今回もすはまだんご購入)
帰路に着きました。今回は雨降ったし4日も歩き回ったし
前回から年も取ったし(笑)かなり疲れました…。
でも沢山の綺麗な庭を堪能できて良かったです♪


----------
あまり参考になるものではありませんが4日目の詳細ルート。

五条駅(烏丸線)→京都駅→[京都駅前(206)]→[東山七条]→智積院→
[東山七条(?)]→[東山安井]→(石塀小路)→高台寺→円徳院→掌美術館→
[東山安井(207)]→[四条河原町]→きなさ(阪急)→[四条河原町(205)]→
[府立医大病院前]→廬山寺→京都御所→今出川駅(烏丸線)→京都駅

京都駅からの206系統バスはD2乗り場です。四条河原町からはOPA側の
バス停を利用(205系統以外のいくつかの北方向系統も可)。
当初は、廬山寺→[府立医大病院前(59)]→[烏丸今出川]→京都御所
の予定でした。この方が京都御所拝観前に歩き疲れませんね。
東山七条からは202・206・207系統のどれかだったけど忘れた。

計画の際には市バスダイヤと相当にらめっこしました。
それで行き先や順番を決めたり、買う乗車券の種類を決めたり。
バスが遅れて計画が狂うことも考えて優先順位も付けました。
前回は三尾方面に行く以外にバスには乗らなかったので
(それもJRバス)、使わなかったんですけどね…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 第2回京都旅 3日目 | トップ | 花撮影@京都 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅に出た」カテゴリの最新記事