Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

Decky

2012-10-14 | 走る若人が好き
陸上長距離はロードシーズンですね。
ロードレース(マラソンや駅伝)はトラックレースと比べて
TV中継が多いので、このブログも陸上ネタが多くなるかと。

以前学生エース3人(当時)を描きましたが、第2弾。
先日の駅伝で初優勝を果たしたあのチームのエース、
駅伝で活躍するだけでなくマラソンも走れるこの方です。
(画像処理が前回と比べて雑だったか…)



本当は走ってる時のタテガミみたいになってる量の多い髪と
開いた口元が印象的ですが、この絵は静止状態で。
元贔屓力士っぽくなっちゃいましたが(笑)人が良さそうな
ところは共通ですね。この方のツイッターも時々覗いてますが、
本当にいい人なんだなあと。人の悪口なんか一切なし。
なので似顔絵を描く時もそういう顔で描きます。
キャラクター考えて描くって大事ですね。

ちなみに前回の3人の描き方ですが、
左の選手は各所で似顔絵描かれて解説されてそうですので
省略するとして、真ん中の選手はもうとにかく丸顔で可愛く!
そりゃもう自分で描きながら自分で萌えるくらいに(←きもい)。
右の選手、面長に描くのは勿論ですが、もう一つのコツは
「直線で描くこと」。柔和な曲線顔ではなく男らしい直線顔で。
目と眉の間も、真ん中の選手は離すのに対して、右の選手は
あまり広げないようにします。そして垂れ眉とつり眉の差。
鼻は真ん中の選手はあまり強調せず、右の選手はしっかり描きます。
こう書いてみると2人は正反対な顔ですね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 山の神様がゲストだったのは... | トップ | コスモス祭りないのおおお »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事