Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

代表決まったけど肝心の本番がどうなるやら

2020-03-08 | 走る若人が好き
ブログ2週放置してました。

福岡のクロカンは外出していて見てません…。
後で録画見ましたが國學院の浦野選手が
田村兄弟との対決に勝って優勝しましたね~。
東京マラソンでも土方選手がサブテンでしたが
(ちゃんとゴールシーン映せよフジテレビ…)
國學院のダブルエースやっぱ凄いっす。
卒業後も2人とも活躍してほしいなあ。

東京マラソンは事実上の東京五輪マラソン代表
最後の1枠が決まる戦いということで、
その条件である日本記録が出るかが焦点に。
ナイキの新作靴がパワーアップしてるという
噂もあったので天気が悪くなければ誰かが
出す可能性はあるかなと予想してました。
ただ、MGC3位で本命の大迫選手が最初から
最後まで日本人トップの展開は無風すぎるので
誰か対抗してくれないかな…と思って見てたら
井上選手が強気に先頭集団を選択。
途中一時的に大迫選手が少し離れた場面では
井上選手の逆転代表獲得もあるのかとちょっと
ワクワクしましたが、流石にオーバーペース
だったようで失速、大迫選手に追い抜かれ、
そのまま大迫選手が日本新記録でフィニッシュ。
MGC3位で結果的には走らなくても代表に
なれましたが、自身の日本記録更新という
文句なしの成績で決めちゃうのは流石ですね。
井上選手もMGCでは終始後方で負けてしまい
ましたが今回は戦っての負けということで
MGCよりは悔いがなさそうな様子でした。
日本人2位の高久選手、同3位の上門選手も
6分台、7分台は日本人だけでも7人も出て
(東洋青学明治のOBですが、青学OBも
年数を重ねてだんだんマラソンで結果が
出るようになってきましたね)好タイム続出。
高久選手はニューイヤーで設楽選手に追われて
並走させられてましたが、今度は勝ちました。

びわ湖はタイムが出るコースではないので
東京五輪狙いの選手は出てきませんでしたが
(タイムで決めるルールになった時から
分かり切ってたことですが)、さらに雨風が
強く、しかも機材トラブルでスタートが10分
延期になったので選手の体が雨で冷えてしまい、
またペースメーカーのペースも一定では
なかったので非常に走りにくい条件だったかと。
招待の鈴木選手や大塚選手が有力視されて
いましたが、日本人トップは作田選手で8分台。
今回は若い選手や初マラソンの選手が目立った
感じでした。いずれタイムを狙うようになれば
選考会は東京一択でしょうが、MGCの上位選手
には東京以外で出場権を得た選手が多かったと
いうこともありますし、若いうちに東京以外の
少しハードなマラソンを経験しておくことは
今後プラスになるのかなあと。
ところで遅れそうな時に早川選手が沿道方向に
顔向けて笑ってたの何だったんだろ(笑)。

東京マラソンがエリートだけの大会になる
ような状況の中で代表は決まりましたが、
問題は五輪が無事開催されるのかどうか。
日本や東アジアだけでなく今や欧米でも
新型コロナの流行が拡大してますので
今後どうなりますかねえ…。
日本で収束しなかったら海外から選手や観客が
来られるのか、日本で収束しても海外で収束
しなかったら日本は再びウイルスを持ち込むかも
しれない選手や観客の入国を受け入れられるのか。
選手にしてみれば肺を病んで後遺症が出たら
まさに選手生命を絶たれることもあるわけで、
日本で流行したままなら開催になっても
出場拒否することもあり得ます。
ひとたび選手村で感染者が見つかったときに
感染拡大防止策が取れるのかどうか。
夏までに収束しなかった場合、強行か中止か
延期か無観客か、どうなるのでしょう。

私はまだ発熱や咳とかはないですね。
感染してないか無症状感染かどちらか。
気分的に喉が詰まったような感じがあったのは
漢方の半夏厚朴湯を飲んだら治りました!
現在無自覚で悪化してた虫歯の治療中でして
削って詰めないまま中断できないので、
歯医者通いせざるを得ないのが嫌ですね…。
いつも混んでますが不要不急の治療を患者も
避けてるのか、昨日は珍しく空いてました。
時々電車に乗りますが夜は早い時間帯の方が
混んでる感じ。理由ですがたぶん感染リスクの
高い飲み会や接待がなくなり(居酒屋で鍋
つついてお喋りしたら飛沫感染しやすいし…)
仕事終わったらすぐ帰宅してるのかと思います。
早寝した方が感染しても重症化率を下げられると
思うのでその方がいいですね。リモートワークを
進めてる会社もありますし、コロナをきっかけに
日本も真の働き方改革が進んでほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« コリアンタウン行ったのにネ... | トップ | 新潟中越一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事