Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

龍神村のしいたけバーガー食べてみたい

2021-11-14 | 走る若人が好き
11/3の東日本実業団駅伝と
今日の関西実業団駅伝の感想記事を
アップする予定でいましたが、
少し長くなったので分けます。
どっちにしろ東日本は情報が古く
なってるので関西をまず先に。

特設サイトができててびっくり!
駅伝情報だけでなく龍神村の観光や
特産品の案内までしてて超充実。
1区から7区までのコース上り下りは
①上る→②上る→③下る→④下る→
⑤下って上る→⑥上って下る→⑦下る
のようです。長くて上りのある5区に
マラソン経験者など各チームの力の
あるスタミナ型ランナーが集結。
5区の選手みんな名前知ってる!
逆に3区4区はスピード型が多め。
遠くで朝霧が湧き立つような山道
なので、必ずしもフラットコースの
走力どおりにならないことがあります。
関西だとそんなに問題にならないけど
予選突破ボーダーが毎年激戦の東日本が
山道で予選やったら波乱続出だろうな。

YouTubeでライブ配信してくれます。
山だから仕方ないけど、時々カーブ
連続で選手がカメラに映らなくなる。
実況中温泉の泉質の話までする(笑)。
距離表示があるともっと嬉しいけど
予算も少ないだろうし贅沢言わない。
この駅伝は各チームの選手やスタッフが
中継所リポーターを担当するのが恒例。
自チームの選手にも尊敬語使ってる
ところからカンペ読みだろうけど。
声を褒められてる人もいた(笑)。
2区中継所の担当だと外国人選手への
区間賞インタビューで英語喋らないと
いけないのか。大変だ…。

1区はディフェンディングチャンピオンの
NTT西日本ではなく1位大阪府警と
2位大塚製薬が並んでやってくる展開。
大阪府警の永信選手から、あまり選手から
聞かれない「国民」って言葉が出てきて
びっくりしたけど、警察官だからですね。

2区がインターナショナル区間なので
外国人選手のいるチームが順位を上げます
(方針なのか関西なぜか外国人少ない)。
ワンブィ選手でNTT西日本が早くも独走と
思いきや、1区出遅れたSGHのキベット
選手が激走し追いつきます。大塚製薬や
大阪府警も後ろに姿が見えていて
そこまで大差を付けられてない様子。
大塚製薬宮木選手は7区区間記録保持者
井幡選手の甥っ子らしい。

3区は好きな女性アイドルのライブと
バッティングしちゃったSGH三上選手が
NTT西日本を逆転してトップに。
三上選手は好きな選手の一人ですが
大学時代から駅伝絶対外しませんね!
仕事人とか評してたのナベさんだっけ。
3区は山下り区間で、スタートリストで
今年の箱根駅伝6区2位だった大塚製薬
清水選手が配置されてるのを見つけて
一人密かに興奮してましたが(笑)、
期待どおり追い上げてきて2位に浮上。
箱根の山の経験を実業団で直接活かす
ことなどないだろうと思われがち
ですが、関西の実業団に加入すると
この駅伝でしっかり活かせますね!
トラックで強い大阪ガス野中選手も
注目でしたが、後方5位から追う
位置でスタート。他の選手も力が
あるので急浮上とはいきません
でしたが順位を1つ上げ区間賞。

ここまで大阪府警が3位と健闘。
住友電工はベストメンバーじゃ
ないのもあってか6位に低迷
(遠藤選手がこの駅伝に出る
雰囲気も今や全然ないけど…)。
4区はSGH千葉選手が区間新で首位
独走、3位争いが3チームで熾烈に。

5区は距離があり後半上り坂で
さらに今日は向かい風まで吹く
難コース、2位大塚製薬の
上門選手が序盤一気に追い上げて
きますが、SGHの湯澤選手が
序盤抑えて入っただけのようで
そこから差が詰まりません。
SGHは佐藤選手が移籍して以降
ヘッドバンドランナー増加中だけど、
湯澤選手はヘッドバンドしないのか。
私も以前は前髪でニキビができない
よう部屋の中ではヘッドバンド
してたんですが、血流が悪くなる
からかヘッドバンドしてる部分の
白髪が増えたので今はしてません。
運動してる選手なら血流のことは
心配無用だと思いますが。
予選突破は間違いないと思われてた
5位NTT西日本と6位住友電工が
何と出場権争いの位置。

6区で優勝争いはSGHで勝負あり。
区間新で2位と1分半付いた。
ここに鈴木選手置ける層ですよね。
当然のように予選お休みだった
佐藤選手が本戦では入ってくる
はずなので、予選走った選手の
誰かが本戦走れなそうですが…。
大体SGHのせいだけど今日は青学と
東海のOBが多く見える(笑)。
ここで4~6位の入れ替えがあり、
NTT西日本と住友電工が大阪府警を
逆転。2位以降は致命的な差はなく
出場権はアンカー次第に。

7区はSGHはもう余裕の走り。
19年残ってた総合記録を2分以上
更新して優勝しました(むしろ
何でそんな長く残ってた…)。
川端選手もヘッドバンドしないのか。
似合わない気がするからいいけど。
馬力型と脱力型で対照的な走り方と
解説で言われてた(確かに…!)
鈴木選手と川端選手は私生活も
一緒ってことですが、鈴木選手は
関東拠点だと以前聞きました。
関東拠点組も独身だと固まって
住んでるんでしょうか?
川端選手はコニカからの移籍だけど
逆に戦力不足が顕著なコニカは
抜けられたの痛いだろうな。

2位は終始安定してレースを進めて
きた大塚製薬、住友電工が3位まで
上げました。NTT西日本が4位、
何と大阪ガスに脱水症状があって
一時差を付けられてた大阪府警が
フィニッシュ前逆転で5位に入り
ニューイヤー出場を決めました。
選手や関係者が嬉し泣き。
GRlabアンカーの選手の色黒さが
一色選手に激似でビビった。

解説からはニューイヤーで頑張って
来年6枠欲しいねという話。
確かに5位と6位にあまり実力差が
なく本戦でも同じくらい戦えそうに
見えますので、関西に6枠あると
ちょうどよさそうですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 愛知県警さん、1日に駅伝2大... | トップ | エイトプリンス長距離2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事