Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

サラサラヘア継続希望

2022-06-12 | 走る若人が好き
某記事で三浦選手のことを
「サラサラヘアをなびかせ」と書いてて
東京五輪ではパーマだったことを
思い出したギクリです。
君は爽やかなサラサラヘアを
なびかせたままでいてほしい…。
青木くんは達彦パーマでいいから。

1500m、木曜仕事休みだったから
予選から見たけど、みんな髪長いね!
(坊主頭の木村選手以外)
1組は前回覇者河村選手の復調具合が
注目ポイントでしたが通過しました。
2組は結構速かったので決勝での
疲労の残り具合が気になったけど、
結果的にあまり関係なかったかも。
翌日金曜夜が決勝でNHK総合で中継。
大本命がいなくて誰が優勝するか
事前予想が難しい感じでした。
途中スローになって集団が渋滞(笑)。
ラスト1周で館澤選手が動きましたが
飯澤選手が残り150mで抜いていき、
それを追う飯島選手の走りが良さげに
見えたので逆転するかなーと思いきや
飯澤選手が逃げ切って初優勝でした。
書いてて字面似た名前多い(笑)。
飯澤選手昨年スランプ気味だったし
余計嬉しかっただろうなあ。
ここ10年でこの種目東海3人くらい
現役の優勝出してるような…と
調べてみたら、荒井選手1回
館澤選手2回(あと1回はDeNA入社後)
で東海率4/10=40%でした。

5000mはBS中継でネット配信がないため
またもや快活CLUB行って見てきました。
1年前は電車に乗って行ったけど、
またちょっとしか映らないと癪なので
(参加標準突破者がいる種目を映さん
ことはないだろうとは予想してたけど)
今回は自転車に乗って運賃を浮かせた。
自転車の方が所要時間短かったですね。
私が行った店舗では平日だとカラオケの
方が鍵付き完全個室より安いので
カラオケ選んで歌いながら待機。
この日は低音が出ず高音が出る日で、
いつも歌ってる絶叫系の歌の絶叫部分が
うまく出て気分がよかった(笑)。
序盤は塩尻選手や佐藤選手が
外国人選手についていく展開。
最年少の佐藤選手果敢でしたね。
そのうち佐藤選手は遅れて塩尻選手、
松枝選手、遠藤選手が残りますが、
外国人選手のペースが遅いのか
塩尻選手がペースメーカー役になる形に
(毎回引かされるんだよな…)。
塩尻選手は疲れてしまい脱落、
遠藤選手が残り2周で松枝選手を離して
2連覇、参加標準をすでに切ってるので
世界陸上代表内定を勝ち取りました。
東京五輪では代表に届かなかったので
悲願の内定ですね。おめでとう!

土曜はお待ちかねの3000mSC。
三浦選手は笑顔も見られいい表情。
こと3000mSCに関しては三浦選手が
無事に優勝することを願っちゃいますね。
三浦選手が優勝できないってことは
負傷棄権とか失格とかアクシデントが
起きてるってことに等しいので。
ラストだけで決めるレースパターンじゃ
なくて雨の中最初から飛ばしていき、
荻野選手以外誰も付いていかない。
そのうち当然のように独走。
ずっと自分で引っ張って8:14で優勝して
世界陸上内定、でも「そりゃそうだよね」
って感じでもう驚かなくなった(笑)。
たぶん彼レベルになると日本選手権に
100%合わせず世界陸上に合わせてると
思うので、本番も期待したいです。

3000mSCは最大3人代表選出が見込まれる
ので、後ろの2位3位争いの接戦の方が
途中から気になってきました。
荻野選手は遅れ、終盤青木選手と
楠選手が競っていて山口選手は一時
距離がありましたが、ラストがある選手
なので残り1周で楠選手を逆転。
2位青木選手も参加標準を切って
代表内定。青木選手もおめでとう!
インタビューによると調子が悪かった
そうですがしっかりPB更新。
昨年から地力付けてますもんね。
五輪後は他種目参戦を匂わせる発言も
ありましたが、今回の取材で
「三浦選手をじわじわ追いかける」と
答えてるので、今後も3000mSCを
継続してくれそうです。
3位の山口選手は惜しくも参加標準
突破はなりませんでしたが、
ワールドランキングのポイントが
結構高いので、海外の選手が大勢
参加標準切らない限りランキングで
選ばれるんじゃないかと思います。

男子トラック長距離からの世界陸上
代表は3000mSCたぶん3人と
5000m1人、あとは10000mが
どうなるかってところですが、
10000m日本選手権1~3位の3人は
先日海外遠征で標準が切れなくて、
ホクレンまでに再度調子を合わせる
のはきついので厳しいかな…。
日本選手権では10位だったものの
選考要項どおりに行けば標準切ってる
田澤選手が選出されることになります。
もし調子を落としてるんだと結果は
なかなか出ないかもしれませんが、
まだ若いし国際大会の経験を今後の
糧にしてほしいなあと思います。

男子長距離以外もちょくちょく
見てたけど、100mは五輪を区切りに
世代交代が起きそうなんでしょうか。
サニブラウン選手が復調してきたのは
好材料ですが、リレーの方では
しばらく人手不足になりそうな。
女子の田中選手鉄人すぎる…。
1500mも圧勝だったし、800m走った
1時間後の5000mでも疲労を見せない
圧巻のラストで廣中選手置き去りに
するしかっこよすぎる。
そりゃ最優秀選手になるわいな。

----------
6/13追記。
本日月曜また仕事を休んだので
代表記者会見YouTube配信見ました!
(会見目当てじゃなくて別用だけど)
青木選手と遠藤選手はいなかったです。
出席7人中障害種目4人順大関係者3人。
陸連の会見に呼ばれる代表選手って
だいたいいつも同じ顔ぶれだから
仲良くなったりするんですかねえ。
意図は分かるがアップで映す時
橋岡選手に時間割きすぎ(笑)。
当面休みづらいのもあって
最近仕事休んでばかりだな…。
次に休むのは世界陸上3000mSC
決勝の日だろうな…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最終任務 | トップ | 石見出雲一人旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事