Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

1号車より2号車3号車バイクに仕事してほしい

2018-12-29 | 走る若人が好き
先週高校駅伝見ました。
感想を3行で表すと、

・キプラガット選手すげー!
・ムワニキ選手すげー!
・やっぱり留学生すげー!

ごめん…正直日本人選手覚えてない…。
結果見直したら1区は2年生が頑張ってたみたい。

さて、箱根の仮オーダーが発表されました。
一番驚いたのが中央学院の高砂選手5区!
昨年度まで2区を任されるなど主力ながらここまで
走ってる姿を全く見ず長期離脱と思い込んでて
16人にエントリーされたのもちょっと驚きでしたが、
5区はもっと驚き。当日変更じゃなくて本当に
走るとしたらどうなるのか凄く気になります。
次に驚いたのがやはり5区で國學院浦野選手ですかね。
こちらは事前にエース投入あるかもという情報が
流れてましたが、いざ見るとびっくりする(笑)。
仁科選手や寺田選手が上った時は結果出てましたので
久々にシード獲得行けますかね~。
3番目に驚いたのは東京国際大が留学生を1区に置いた
ことでしょうか。2区の日本人の目途が付くなら
1区留学生の方が有効なケースもあると思います。

上位校ですが青学は2区梶谷選手ですか!
「森田選手が2区なら補欠で隠す必要あるのかな?」と
思ってたら森田選手調子が今一つで2区じゃないようで。
普通に配置すれば往路の鈴木選手も補欠で読めない(笑)。
ただ青学は意外な起用でもいつも結果出してきますので
森田選手1人が不調な程度では総合優勝揺らがないのでは。
往路優勝は配置次第では他校にもチャンスあるかな?

東洋は山本選手と相澤選手を隠してきました。
出雲と全日本でそれぞれ2区を走り不調だった西山選手は
前回区間賞を獲った1区。1区なら大丈夫そうな気が。
3区に前回4区の吉川選手ということで、山本選手と
相澤選手が往路に入ったとしても前回往路優勝した時の
配置とは変えてくることになります。

駒澤は片西選手補欠ですが当日変更で1区でしょう。
2区のアクシデント対策で補欠になってるだけかと。
東海は主力が誰かアウトかな?という不自然な配置。
報知では關選手今回も不調とのことですが果たして。
順大塩尻選手はやはり4年連続2区になりました。
日本人選手だと誰以来だろう?宇賀地選手以来?
もう一人の27分台ランナー明治阿部選手は2区じゃ
ない可能性もあります。どこに入るでしょうか。

上にも書いたけどやっぱり優勝は青学かなと。
梶谷選手は森田選手ほど常に安定感があるわけでは
ないので(いや森田選手の安定感が異常なんですが)
もし2区走るなら梶谷選手が乗り切れるかがカギですね。
苦手にしてる暑さは2区にはないので心配無用かな?
2位は何だかんだ箱根になると強い東洋ですかねえ?
3位争いは駒澤を挙げる人や東海を挙げる人がいますが、
割って入りそうな面白い存在は帝京ですね!
例年ですと箱根以外の駅伝の成績はよくないですが、
今年は両方とも5位に躍進。箱根ではもっと力を発揮
してくる大学なので、5位以上が期待できるどころか
3位も射程圏内に入ってるんじゃないかと思います。
もし東洋がどこかでミスをしたら2位すらある?

他にも山の強い法政、出雲で4位に入った拓殖、
勢いのある城西、山を克服しそうな國學院など
状態がよさそうな大学がいくつもあるので
(書いてきて暖色系ユニが多いと思った)
優勝争いより2位~シード争いの方が面白そうです!
少なくとも駒澤のシード復帰は濃厚なので
シード校のどこかが予選会行きになるでしょう。

どこの大学も山の重要性を認識し、5区だけでなく
6区も力を入れる大学が増えています。
5区も6区も差が付きやすい区間ですので、
当初の候補が故障して急遽別の選手を走らせ凡走とか
調子が上がらず設定タイムをオーバーしたとかで
計画どおりに行かなくなった大学は、ライバル校に
しっかり走られると一気に厳しくなりそうです。

日テレのゲストには満を持して設楽悠選手登場。
青学OBからは田村選手か下田選手のどちらになるか
気になりましたが、田村選手の方が来ました。
青学の選手はみんなしっかり話せますけどね。
元々原監督がそういう選手をスカウトしてるみたい。
気が早いけど次回は小野田選手かな?

ところで男鹿駅伝のコースの高低差のアクセス数が
伸びてるんですが、東海や東洋の区間配置予想に
使った方がいるんでしょうか?(別にいいけど)
コメント    この記事についてブログを書く
« 群馬一人旅 3日目 | トップ | U.S.A.ダンス4人かぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走る若人が好き」カテゴリの最新記事