朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

平城遷都1300年祭 薬師寺大歌舞伎

2010-08-04 | 伝統芸能



奈良、薬師寺で中村勘三郎の「船弁慶」を観劇しました。





 境内にある一番大きい建物、「大講堂」前縁に舞台を作り、その前の広場にパイプ椅子が並べられていました。



 日中は大変な好天で気温も35度。夕方6時半過ぎに戻ってくると、徐々に暗くなって気温も下がってきて風もでてきました。西の空に黒い雲が発生してきたので、夕立が心配。



 会場は満員。2500名くらいの観客でしょうか。

 午後7時になると、「一調一管」、鼓と笛の演奏が始まりました。(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプの教会(スイス、アン... | トップ | 薬師寺 中村勘三郎 歌舞伎 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あな うらやまし (ハリー)
2010-08-04 21:45:49
 暑い毎日が続きますがお元気そうですね。とても行動的で驚いています。また今回は薬師寺で歌舞伎鑑賞、良いなぁ。薬師寺は私の地元。毎年、小学校の夏休みの絵の宿題は薬師寺か唐招提寺の境内で描いていたように思います。亡くなられた高田好胤さんとも親しくさせて頂いていましたよ。(つづく)を楽しみにしています。 PS・奥様のサイトも毎日楽しませて頂いています。
返信する
おお、そうですか! (geneve)
2010-08-05 10:34:18
ハリーさん、こんにちは。ほんと、素晴らしい歌舞伎でした。特にその環境が。高田好胤さんのお説教は憶えています。あのユーモアと行動力で資金を集めて、西塔を復元したのですから。では、またコメント待っています。
返信する

コメントを投稿