片岡純子のブログ てっちん&GATAlog

片岡純子のブログgatalogお引越ししました!
https://ameblo.jp/jgatalog

酸素!

2011-02-17 23:02:39 | トレーニング
昨日は午後から、sakaeちゃんのいる東海大学へ行ってきました。

○○選手へのお話しがメインだったのですが、私も便乗させていただきました


「酸素」のお話しです。
ここでは伝えきれませんが、この私でもとてもわかりやすく説明していただき
納得、ができました。


呼吸はあくまで「自然」にしてますよね。
でも長時間のランニングでは、心臓へ返る血液(静脈環流量)が低下し(動きが鈍くなる)
酸素供給を高めるために呼吸数の増加が起き、心臓への負担が起きます。
呼吸数の増加はエネルギー消費を高め、疲労の原因となります。

長時間のランニングで中心となって体を支えているのは、腱や靭帯です。
骨、血管、腱並びに靭帯はコラーゲン線維でできています。合成には酸素とビタミンCが必須です。

また、トレーニング後のクーリングダウンはとても重要です。
ゆっくりした運動をすることによって全身に血液をまわし(酸素をまわし)ています。
酸素を高めるとコラーゲンの合成が高まり、トレーニングで生じたさまざまな傷害の修復が起き、
クールダウンのメカニズムとなっています。


サマディ外苑スポーツステーション
酸素カプセルやってます

詳細はこちら→→ボディケア・酸素カプセル

カプセルの中ではゆったり過ごせます。
普段から継続して入ることをお勧めします。またレース前の調整に~

また、酸素がめぐると頭もすっきり集中力も増すので、それこそレース前にはいいかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿