鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(2/20)

2015-02-20 08:30:00 | 日記
 なかなか、暖かくなりません。買い物に行くのも面倒で、冷蔵庫、冷凍庫の残り物や乾物でしのぎます。乾物と言えば、パスタが主になります。ナポリタン、カルボナーラ、ジェノベーゼは勿論、残り物でその他のパスタも作ります。
 私の場合、家内との2食分ですので、毎日、義務的に調理をしますが、近所の一人暮らしの高齢者はどうしていらっしゃるのか、他人事ながら心配になります。独り暮らしに慣れていらっしゃるとは言え、買い物にも行かず、一人寂しく、何を思って、何を食べていらっしゃるのか、気になります。
 私の隣家のお婆さんは、一人暮らしになって、急激に認知が進み、施設に入所後すぐに誤嚥性肺炎がもとで亡くなりました。その一つ隣も、またその隣も高齢女性の一人暮らしです。施設への入所の判断を、いつ誰がするのか、認知の来る前にしないと、隣のお婆さんと同じことになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(2/19) | トップ | 鮎釣人の日々(2/21) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事