鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(12/28)

2011-12-28 08:30:00 | 日記
 年の瀬です。瀬とは川の流れの速くなったところです。慌しく白波を立てます。場所によっては立っておれません。この瀬を渡りきらないと対岸には辿り着けません。
 釣りの場合は敢えて瀬を渡る必要はありませんが、昔の商売人は年の瀬に集金と支払いを終えていました。その年の垢をきれいに落として、新年を迎えました。新年には、大黒様や恵比寿様を祭る神社や稲荷神社に参りました。漁業関係者や船舶関係者は特に恵比寿様を祭る神社に参りました。
私は、新年の無病息災、交通安全、鮎の豊漁等、願い事が多いので、出雲大社、美保神社、その他諸々の神社に参ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(12/27) | トップ | 鮎釣人の日々(12/29) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事