鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(9/24)

2019-09-24 08:30:00 | 日記
 シーズンの終わりは駆け足でやって来ます。場合によっては台風、増水で強制終了させられることもあります。
 アユも数日でサビを出します。先日まで滑らかだった魚体はザラザラし、下腹部にかけて朱色のラインが浮き出てきます。多くの親魚が残って、順調に産卵してくれることを願いながら川に別れを告げます。
 さて、昨日は彼岸の中日、川を覗きながら根雨まで上がりました。台風で増水の日野川を想定していましたが、川は水位がやや高いながらきれいなままでした。ポツポツと釣人の姿がありました。
 今回の台風でシーズンが終ると思っていましたが、このままでは終われません。明日、明後日、最後の頑張りが要りそうです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(9/23) | トップ | 鮎釣人の日々(9/25) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事