鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(9/25)

2011-09-25 17:01:41 | 日記
 千秋楽です。根雨の舟場に出かけました。舟場橋の上流に10名、下流に5名が入っています。武庫も朝から賑やかでした。
 私は舟場の瀬の中に立ちました。9時から入川しましたが、水が冷たく昼頃までは小型がヘチでかかる程度です。昼前頃から瀬の中でかかる洋になりました。
 まだ、水勢が強いので瀬の中ではオモリを付けました。石の裏で根掛りします。仕掛けを切り、切った仕掛けを適当に繕って使いましたが、川で作った仕掛けは強度が十分ではありません。どこか弱い箇所が出来ています。根掛りで簡単に切れます。
 時間をかけて完全な仕掛けを作ります。ここまでは一歩進んで二歩下がる状態を続け、釣果がありませんでした。その後はオトリが変わった機会にオモリを外し、退屈しない程度に掛けました。10尾を確保し、午後2時で打ち止めとしました。
 今日のような初秋の好天に恵まれた最終日は記憶にありません。帰りに岸本より下流を見ましたが、コロガシの人は数人いても、友釣りをする人はいませんでした。私が友釣りを始めた平成の始め頃には下流にも沢山の人がいました。今年は特別な水況だったかも知れません。来年は下流の復活を期待しています。
 明日から、日野川情報を伝える「鮎釣人の日々」は私の日々暮らしの報告になります。何か思うことがあれば、書き綴っていきます。今月中に今シーズンの総括を書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(9/24) | トップ | 鮎釣人の日々(9/26) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事