鮎釣人の日々

 退職後の人生をどう生きるか。鮎釣りを中心とした今後の生活設計模索の日々を綴ります。

鮎釣人の日々(5/17)

2016-05-17 08:30:00 | 日記
 連休過ぎから、庭のシャクヤクの花が種類別に順に咲きだします。一重の花から始まって、今は桃色の八重の花です。
 このシャクヤク、元をただせば、私と家内が結婚して初めて住んだ隠岐の借家の庭に咲いていたものです。この借家、建物は老朽化しており、水道水も使えない状況で暮らしていましたが、2~3年で新しい官舎が出来たのを機に転居しました。転居の際、隠岐に住んだ記念として数株のシャクヤクを松江の義父母の庭に預けました。
その後、私は各地の職場を転々とし、いずこも官舎住まいでしたが、勤務地が松江になって暫くしてから今の自宅に落ち着きました。
帰父母の家の庭に預けていたシャクヤクは土壌も日照条件も悪く、移植から数年は花をつけたものの、その後は小さな蕾はつけるものの、花を咲かせることはありませんでした。
そこで、我家の庭に移植し、花をつける状態に戻しました。このシャクヤク、最初の数年は勢いもあり、花をつけますが、次第に勢いが無くなります。周りの土が固く、養分も足りないらしく、根を張ることが出来なくなり、花の数が少なくなります。
そこで数年に一度、根を掘り起こし、深く掘って広げた穴に花の土と腐葉土を混ぜ、植え替えてやる必要があります。
細い根を間引きすぎると、植え替えの翌年に花を咲かせないこともありますが、茎や葉に勢いがあれば、次の年から当分の間は株も大きくなり、沢山の花を楽しませてくれます。そろそろ、秋には植え替えです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣人の日々(5/16) | トップ | 鮎釣人の日々(5/18) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事