GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

巨峰剪定・追肥・防草処理

2021年12月23日 17時40分38秒 | 菜園ティスト日記
今日は上皇陛下の誕生日ですね。前は祝日だったことを忘れてしまいそうです。
巨峰を剪定しました。2本の主幹を4年前に1本にしたのですが、1本にした主幹がまた2本に
戻ってますね。2本にするならもっと離した方がいいのですが、まあこのままでいきましょう。




30㎝くらいに切ったものをブスブスさしておくと何本か着くのですが、必要ないので今回は
全部燃やします。




葡萄ハウスの中にはあまり根が来ていないので多めの追肥をぶち込みました。多くの根は
元が植わっている育苗ハウスの中と外に伸びています。




整地してから防草シートを張っていたら途中でお昼。午前中はここまで。




夏場の習慣の延長で今でもお昼休みは11時半から13時半です。15時からは収穫調製時間に
なりますので午後の時間はとても少ないです。防草シートを終わらせてパレットと什器を
戻しました。




ガマラボも防草シートを張りパレットを敷いて什器を置きました。ここには葡萄で汚されたくない
備品を補完します。新年にビニールを張り替えます。出口の右側に見えているのがシャインマスカット。
ガマカフェ出口から5メートルくらい屋根だけハウスを新設しシャインハウスにします。
材料は調達済みなので新年から施工します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン掃除 | トップ | 4A成功なるか・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2021-12-24 05:47:30
おはようございます HAL_Kです。

巨峰のハウスがスッキリとしましたね。
そういえば今年は巨峰を採られた記事を見かけなかったような・・・(笑)
作りたいんだけど場所がありません(泣)
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-12-24 09:11:58
おはようございます、
片づけが進んでますねえ !
こちらハウスの中は、新しく植え付けたソラマメ
の畝だけで、まだトウモロコシなどそのままです、
春のスイカまでまだ間があるので横着してます、
自宅のほうは、外壁の補修も終わり、おととい
半年ぶりに足場が解体されました、
きょうは建具屋がきて、和室二間の間仕切り戸を
はめてます。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-12-24 14:20:10
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
巨峰の木はだいぶ大きいようですが
何年くらい掛かってここまで来ましたか?

数年前に山梨勝沼にぶどう狩りに行きましたら
葡萄の木の大きさに驚かされました
なっている葡萄のフサもすごかったです!!
返信する
Unknown (このは)
2021-12-24 17:04:12
ツル物の剪定は面倒そうだね~
お疲れ様でした。

外仕事の予定があるのが羨ましい~
大掃除終わったら、なんもやること無くなるなぁ~
(^^ゞ
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2021-12-24 17:58:56
何度かアップしましたよ。
https://blog.goo.ne.jp/gama_tsukuba/e/621ffe84e228384816b58d1998ddb486

駐車場くらいのスペースが要りますからねえ。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-12-24 18:02:16
ご自宅もいろいろ手を入れられたようですね。
確かハウスをもう一棟自宅裏手に建てるとか。
仕事が増えることになりそうですね。^¥^
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2021-12-24 18:05:14
もともと家の庭にあった株を根元から切って移植した
のが14年前です。都合20年以上の株ですね。
直径20㎝くらいの老木もありますね。
場所が広くないと大きくはできません。
返信する
このはさん (ガマ)
2021-12-24 18:07:32
葡萄の剪定は超簡単ですよ。主幹から伸びる新梢を
3節もしくは5節くらいでちょん切るだけ。
節目から孫梢が伸びて実が生ります。

やる事なくなりますか。いよいよスキーシーズンですかね。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事