GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スマートフォン (2010のはやり-2)

2010年12月21日 20時17分22秒 | ガマのトピックス&MISC情報
スマートフォン (Smartphone) は、携帯情報端末 (PDA)機能を持つ携帯電話やPHSのこと。 AppleのiPhoneや、HTCのDesire、サムソンのGalaxyなどが販売されている。

通常の音声通話や通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つのが特長。

アメリカでBlackBerry(ブラックベリー)がビジネスマンの間で爆発的人気を呼び、全世界に飛び火してスマートフォンブームが巻き起こった。

日本国内で普及している携帯電話は写メールに代表されるカメラ機能や電子メール、インターネット接続機能などが普通についているが、残念ながらスマートフォンではない。その理由はワープロや表計算などのパソコン機能がない、機能を動かしている基本的なソフトが非公開のためアイフォンなどのようにただでも使うことができるようなソフトウエアが第3者によって開発・提供されないなどがある。日本国内だけの進化でもあるが、世界と共通の部分が限られているためガラパゴス状態だとも言える。まぁ、電話だから相手と話せれば十分という人にはどちらも無用の長物であるが。^^

電話がカメラは当たり前。 ヤマダ電機秋葉前にて
クリックで大きくなります。




あちらは表参道です。

ps. おかげさまで、本日でアクセスが160,000台に入ります。これからも気づいた話題を記録していこうと思っています。よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Dテレビ (2010のはやり-1) | トップ | ハイボール (2010のはやり-3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2010-12-22 00:15:13
今持っている携帯は、かなり薄くて便利ですが
外出している時にメールでやり取りが簡単にできたり、
アプリケーションが揃っているスマートフォンは魅力的。
そろそろ、検討を始めました・・
返信する
師匠 (つくばのガマ)
2010-12-22 05:47:29
え~っ、イザワ師匠まだスマートフォンではな
かったんですか? 遅れてるんですね。^^
なんて、ガマなんぞ、普通の携帯とスマートフ
ォンの違いもよく知らなんだです。^^
あんまり欲しいとは思いませんが、そのうち自
然に、携帯と言えばスマートフォンになってい
くんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事