GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

北風ビュービューで引きこもり

2024年02月27日 17時37分59秒 | 植物観察日記
快晴で気持ちの良い空なのに冷たい北風がビュービューと吹きすさび戦意喪失。こんな日に無理して
畑ヤル必要ない。とは言え、直売所出し分の収獲調製はしっかりやらねばならないので、それは我慢して
完遂。明日の分は3時頃までに作りました。






ピーマンの京波。108株栽培予定で143セル播種、132セル発芽。




ピーマンニューエースは81株栽培予定。 125セル播種、106セル発芽。




ピーマン京ゆたか、81株栽培予定。115セル播種、94セル発芽。ピーマン3種の栽培計画分は確保できる見込み。



なすは2品種とも栽培予定数をクリアできていないので現在追播種中。


菜園の栽培品種の確定と作業予定を組み込みました。農場との兼ね合いがあるので間に合わなくなって
慌てる前に仮の作業日程を入力しておきます。書いてさえあれば数日の異動があっても忘れてしまう事
は回避できる筈。

以前はメガネなんぞ5-6年に一度交換するかしないか程度だったが、さすがに還暦の頃からは3年に一度
くらいの頻度で更新をしないと1.0-1.2程度の視力を維持するのが難しくなりました。特に細かい文字を
読むのが苦手でバッグには常にルーペを入れてあります。机上には球状のものやデカい虫メガネを常備。
契約書の細かい文字なんて絶対読みたくないですね。若い人のスマホの画面はドットが並んでいるように
しか見えませんわ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボカシ完了 | トップ | 種蒔き、屋根点検 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-02-27 19:43:46
こんばんは、
こちらも北風強く、きょうはトラクターで
ロータリー掛けしかできませんでした、

眼だけは自信のあったユンボオヤジですが、
二年前くらいから小さい文字が見えにくくなり、
じいさんに頼まれてた「博士ルーぺ」という
ハヅキルーぺのまがい物を自分も使うようになり、
いまやパソコンもこれがないと不自由する始末、
昔は車のルームミラーで、後続車のナンバーが
カナまで読めたのになあ・・・
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-02-27 20:28:37
マサイ族の血を受け継いだご先祖様がおられたんですかねえ。^^
彼らは3.0~8.0の視力だそうですからとんでもない
ですね。
日本人では2.0でも滅多にいないのに。
ユンボさんもそれくらいあったんでしょうね。
私は最高値が1.5でした。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-02-28 05:05:55
おはようございます HAL_Kです。

こちらも昨日は冷たい北風が吹いて寒かったです。
もっとも、デスクワークなのでどうってことはありませんが(笑)
ピーマン類がしっかりと発芽してきてますね。
ナスはどうしたんでしょうか?
発芽が早く揃いますように!

オイラの視力ははずっと1.5でしたが、40歳でローガンが出ました。
最近はユンボさんと同じで車のナンバーが水らくなってきました。
もちろん会社の机にはでっかい虫眼鏡を常備してます(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2024-02-28 05:51:50
ガマさん、おはようございます。
私も小さい文字が読みにくいので、スマホを使う時はルーペを使ってます。ハズキルーペも博士ルーペも持ってます。全部で4つそれぞれの場所に準備してあります。家と秘密基地と車の中とバックの中です。裸眼でスマホを長く見ると、遠くがぼやけます。
面白ことい博士ルーペを使った後に、眼医者で検査すると視力が上がります。遠くを見ていた状態で、目の筋肉が鍛えられ、遠近調節機能が一時的に改善されたようです。
白内障の兆候が見られるので、目薬で予防すると言われて半年近くになるのですが、2ヶ月に1回の割合で視力検査をするので、そのたびに視力が0.7➡0.9➡1.0と上がっているのです。
しかし、しばらくすると遠くがぼやてけて戻っているのですが。(笑)
また、前立腺肥大の薬治療を1年以上行っているのですが、面白いことに2種類の薬の内一つのデュタステリドが髪の毛を太くする効果があるようです。そのことを主治医の先生に話したら、笑って「そうなんですよ、整形外科では無保険でデュタステリドを薄毛予防に使っているのです」と言ってました。
鏡を見ていて、すこし毛が増えたような気がして、妻に聞いたら気のせいじゃないと言われましたが。(笑)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-02-28 13:53:05
今日の時点で筑陽なすは90必要のところ90本発芽、
まあちゃんなすは30本必要のところ28本です。
ギリギリだと貧弱な苗も使うしかなくなるので追播種
は正解のようです。

やはり皆さん虫メガネは必需品のようですね。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2024-02-28 13:59:20
博士ルーペは持っていませんが、前にドイツのルーペ
会社から商品を輸入していた関係でルーペはいろいろ
持っています。^^ ハズキルーペも同じ会社で取引
がありましたが、私は輸入専門だったのでサンプルは
いただけませんでした。^^

デュタステリドは初耳です。前立腺肥大抑制と薄毛解消
になんらかのリンクがあるとはビックリですね。
私は頭の毛だけは一丁前に生え揃っています。残念
ながら頭の中身と財布の中身には恵まれませんでした。
返信する

コメントを投稿

植物観察日記」カテゴリの最新記事