mukan's blog

つれづれなるままに ひぐらしPCにむかいて

ハ行の擬音擬態語

2024-04-08 05:58:50 | 日記
 ハ行の擬音連続音はヒトの笑い。
ははは
ははははは
 ハは、磊落。壁がなく明るい。
ひひひ
ひひひひひ
 ヒは、隠微。内に秘めた優位性。隠し事。淫靡でもある。
ふふふ
ふふふふふ
 フは、内省。密やかな悦び。自己満足?
へへへ
へへへへへ  
 ヘは、自虐的。遜(へりくだ)る。でも、してやったりの密かな優越。
ほほほ
ほほほほほ
 ホは、品良く隠し、身を包む。出喰わすと用心しなよと警戒心。
 どういうワケか、奇数音だね。

 でもね、1音の促音付擬態音は心裡の気づき。
はっ
 新しい発見。ちょっとした驚き。前向きな感じ。
ひっ
 瞬間的なイヤな驚き。痛みを伴う意外な遭遇。
ふっ
 内向きの落ち着き。ちょっとした思い付き。
へっ
 内向きなら、バカだなあオレって。外向きなら、なんでえオマエって。
ほっ
 成し終えた安堵。やっと独りになれた心地。
 どうして音の響きが、こんなにもヒトの裡側を晒すのだろう。

コメントを投稿