mukan's blog

つれづれなるままに ひぐらしPCにむかいて

ひとめぐりして、なお、ややこしい。

2019-11-30 22:11:15 | 日記
 
12年目に突入する外部記憶装置

  11月30日は、11年前にこのブログがはじまった最初の日。2007年。65歳になった翌月に起ち上げた。今日から12年目に突入する。だからなに? と問われて、何か意味があるよ......
 

 こうやって突きつけられて、そうか今日は、ブログ出立記念日であったかと思う。13年目に突入する今日は、36会のsemianrであった。「地球の不思議」と題したなかなか面白いお話しであったが、どういう行きがかりでそうなったか慥かではないが、テクノロジーが急速に先行するが故に、年寄りの私たちばかりか、今の若い世代が適応不全に陥っているという話になった。

 ところが出席していた年寄りのほとんどが、それはそれぞれの自己責任だよ、ITが先行したからと言って、ヒトが不幸せになるわけじゃない、むしろ、機械がヒトの仕事を肩代わりして、楽になるんじゃないかと、とても楽天的であったのが気になった。

 今の若い人の半数近くがテクノロジーの進展に適応できずに、鬱屈を溜めるんじゃないかという私の見立てにも、反対の声が多かった。今の社会の、大きな断裂が目に入っていないんじゃないか。私はそう思ったが、皆さんは、私が何を言っているのか、わからなかったみたい。

 そうなってみると、このブログも、ここでやめるわけにはいかない。この年寄りたちの(私との)ズレは何なのか。満12年を経て、なお、ややこしいモンダイを抱えているなあと思っている。


コメントを投稿