毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

リーダーは孤独なもの…滋賀県栗東~京都~東京~函館~北斗市

2007年12月04日 20時48分06秒 | Weblog
自分ひとりの生活もままならない人もいるものです。
一方、多くの方々の生活を多方面から支えているリーダーも存在します。
私も一人の職人として過ごした時期がありましたが、肉体を動かし、たくさん食べて、夜はぐっすり眠れたものです。
企業を経営する人々の多くが不眠症に悩まされていると言います。

勿論、企業経営者だけが苦労しているわけでありませんが、悩める質が異なるのでしょう。
創業者の殆どが、自分の全ての資産を担保にして事業投資をしており、破綻を招くことになれば、家屋敷の全てを失うことになるのです。それに社員など、企業関係者の生活の基盤を担っているのですから、相応の緊張を余儀なくされます。

日本の社会保障制度は、正当な理由があって働けない人には相応の生活が出来るよう、セーフティーネットが組まれています。正当な理由がなくして働かず、貧乏をしている人には、日頃の悩みなど、きっと無いのだと思えてなりません。つまり、悩みが多いほど社会的な責任を果たしているようにも思えます。
悩みには、仕事だけでなく、健康問題、家族問題、対人関係などと色々ありますが、そのようなものは、誰もが共通して持っている悩みなのです。

リーダーの悩みになれば、自分自身の事よりも、会社と言う組織の在り方、外部環境と経営状況、社員の健康、社員の家族問題、明日、来月、来年、2年後、5年後、10年後の業績見通しなども含め、悩める質が異なるのです。
人は、苦悩する分だけ人間力が大きくなって行くと思います。

偉大なリーダーほど苦悩する量が大きくなるのでしょう。
当然、その苦悩を上手に消化してゆく術も身に付けていなければなりません。
大いに苦悩し、その苦悩をバネにしてこそ、本当のリーダーになって行くのでしょう。

写真は、今日、訪問した滋賀県栗東市のファース工務店、AIS建設株式会社で撮りました。
真ん中が社長の濱田恵美子さんと会長でお父さんの濱田義之さんです。
濱田恵美子さんが社長に就任してから満2年を迎えますが、お父さんのサポートを受けながら、この厳しい住宅市場において顧客優先の立場を堅持しながら着実に経営者としての器を備えつつあります。
リーダーになるべくしての苦難の道を、今、辿っているのでしょう。

誰もが辿る道ですが、厳しいいばらの道を渡り切る事で、人様を幸せに出来る自力が定着して参ります。
若きリーダー達は進んで苦悩を背負うべきでしょう。
北海道に戻ったら深々と雪が降り積もっておりましたが、まだ積もりそう…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は