ファース本部の福地会長・毎日更新の携帯ブログ

ファースの家・開発者 福地建装 代表取締役会長 福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

道南も梅雨空です

2015年06月30日 10時14分31秒 | Weblog
今朝の北斗市はご覧のような梅雨空で、時おり激しい雨が降ってきます。
道南は、この程度なのですが、西日本の大雨が心配です。
建築業は、基礎工事、建て込み、外壁、サッシ、屋根が出来るまで雨天では仕事になりません。
しかし、農業は雨が無ければ作物が不作になるし、その兼ね合いが難しいです。
当方は遅い出社でしたが、雨音を聴きながら執筆の仕事を行います。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




コメント

朝の雫

2015年06月29日 08時10分39秒 | Weblog
真夏に見る、葉っぱに広がる朝の滴なら、清涼感を覚えるのでしょうが。
今朝の北海道の気温13℃はとても低く、肌寒いくらい時に朝の滴は、冷たさを感じてしまいます。
この滴は昨夜、サラッと降った雨の滴のようです。

さて、6月29日30日と後2日です。7月は真夏モードになります。
この2日間で6月中に熟す仕事を成就させなければなりません。
気合を入れて!!!

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新




コメント

日曜日の朝は羽田空港で

2015年06月28日 08時54分15秒 | Weblog
好天の恵まれた日曜日の東京です。
今朝は羽田空港の構内レストランで朝食を済ませました。
日曜日の朝は、ビジネスマンの姿は少なく、家族連れの方々が多いようです。
私のような会社経営者の姿を何人か目にしました。
経営者には、日曜祭日があって無いのかも知れません。
これから函館に向かいますが、ハーフマラソンの行われている函館は雨の様子です。
夏のマラソンは、雨でも構わないのですね。
それでも天気が上がることを念じます。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

発展する大崎駅周辺

2015年06月27日 08時03分10秒 | Weblog
土曜日の今朝は、東京都心、大崎駅近くのホテルで朝を迎えました。
写真はJR大崎駅改札口です。
昨日からシトシト降っていた雨も上がりつつあるようです。
窓から見える沿道やJRコンコースの人々の姿は、いつもより少なく、傘をさしている人も半々くらいです。

この大崎駅周辺は、来るたびにビルや施設などが改修され、次々と新しい投資が行われています。
田舎の駅前でみるシャッター通りとは全くそのロケーションが異なります。
このような都心に何もかも集中するから、シャッター通りが多くなるのでしょう。

田舎の都市ごとに「特化した産業基盤・情報基盤」を構築する政策が必須のようです。
産官民が連携して、その田舎だから為し得る「特化基盤の田舎づくり」を目指したいものです。
さて、陽射しも見えて来ました。今日は日本の中心地・東京銀座周辺に…

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

朝の函館空港

2015年06月26日 07時44分19秒 | Weblog
仲間達が多くいる九州の大雨が心配です。
今朝は函館空港のラウンジからブログ更新していますが、気温17℃、薄曇りで雨の様子はありません。
今日は東京に移動します。東京は梅雨の半ばで雨に降られるかも知れません。
洪水の恐れれがある九州に比べ北海道は雨が降らず、水不足気味です。
全国、均一に雨が降ってくれないのですね。
私達、家づくりを行うものは雨天より、晴天の方が良いのですが、日照りが続くと様々な面で、必ず建築業者にも影響が出てくるのでしょう。
天からの自然の恵みを均等に戴けるように念じたいものです。
さて、搭乗者待合室のゲートがあきそうです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

ファースマット

2015年06月25日 08時24分09秒 | Weblog
弊社の入り口には、写真のダスキン「ファース・マット」が敷かれています。
ウエルカムコールと一緒に靴の汚れを取ってくれます。
既に10年以上も前から愛用している玄関マットです。
社名やロゴマークを入れると効果的かも知れません。
さて、今日も終日、曇りで気温19℃前後で推移する天気のようです。
今日は研究開発室の仕事と家庭裁判所の調停業務、そして函館発明協会の総会に参加します。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

執務室の緑

2015年06月24日 08時13分18秒 | Weblog
会社の自分の執務室には、デスクの上や部屋の上に鉢植えの緑が無ければ何故か気合が乗りません。
窓のない部屋でどれだけの時間を穏やかに仕事が出来るだろうか…

明日も家庭裁判所に登庁しますがこの前の家庭裁判所、調停室では窓がありませんでした。
当事者の気持ちをリセットするのに苦労を。

当方の執務室では窓の外の風景、上磯小学校舎の向こうに見える函館山などに目線を移して気分リセットをしています。
そして、息衝いている鉢植えの緑に呼吸を合わせてから、また仕事に集中します。
単に机と椅子と事務処理の機材があれば仕事を続けられるほど私達は単純ではないようです。

さて、今日も研究開発室の仕事を中心になりそうです。

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

ゼロ スマ ファース

2015年06月23日 08時28分09秒 | Weblog
気温17℃、曇り時々晴れの天気です。今日は終日、このような天候になりそうな北斗市です。
表題のゼロスマファースとは「ネットゼロエネルギー・スマートシステム・ファースの家」の名称です。
ファースの家の断熱性能を20%アップさせ、HEMSで光熱費消費推移の表示装置の設置、必要最小限の太陽光発電で通年で自分で使用する冷暖房費の収支ゼロとする住宅です。

このゼロスマファースは、既に北海道から供給スタートしております。
2020年省エネ義務化の時期には、このゼロスマファースがファース本部のレギュラーブランドにするつもりです。
さて、今日も研究開発室の仕事を中心に活動します。 

 

福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

それぞれの月曜日

2015年06月22日 08時11分24秒 | Weblog
午前8時前には三々五々と社員達が出社してきます。
月曜日は普段と異なり、出来るだけ朝礼参加を奨励していることから現場直行しないで本社に。
気温17℃、道東の方は雨のようですが、この北斗市のある道南は晴れの予報です。
最高気温19℃となっていました。

写真は、愛社のミニクーパーで出社したハウジング事業部、担当常務の小泉です。
彼の車好きは有名で家族で数台の車を持っているようです。
昨日の日曜日にスタッフごとの休日を過ごしたあとの月曜日は、バイク、自転車、車などそれぞれの出社風景を見るのもまた楽しいものです。
さて、当方は一週間の出張を終え、昨日は読書の休日、そして新しい週の始まりです。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


コメント

父の日

2015年06月21日 09時43分51秒 | Weblog
今日21日日曜日は父の日なのですね。
私は、55年前に父を亡くしており当時、母の日の記憶はありますが、「父の日」などあったかどうか…
東京に住む娘夫婦が、今日の日に合わせて花を贈ってくれました。
「親孝行したい時には親は亡し」
3名の子供達からは、生きてるうちに孝行をして戴いております。

さて、今日もスッキリと晴れ上がり、本当に爽快な日曜日の北斗市です。
今日は休養日、読書と録画したテレビ鑑賞を…


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

大都会の羽田空港

2015年06月20日 08時11分51秒 | Weblog
羽田空港は早朝から行き交う人で賑わっておりました。
ホテルからの道々は、土曜日のため多くはありませんが、週末移動は普段と異なる人が参集してくるのでしょう。
ビジネスマンと異なる方々が多いようです。
さすが、大都会・東京の空港です。
火曜日に東京、福岡、田川、長崎、諫早、博多、そして昨日は東京での会合を終え、北斗市に帰社します。
梅雨時期の出張でしたが、大きな雨に遭遇することもあrませんでした。
羽田空港で昼食を済ませ、昼食は北海道で、そして夜は自宅で……
どうぞ良い週末を過ごしてください。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

歓楽街の衰退が

2015年06月19日 06時18分00秒 | Weblog
梅雨空の博多でが傘のいらない程度の小雨で朝を迎えています。
この博多には、九州で最大の歓楽街があります。
中洲中央通りがその中心なのですが、那珂川(観光写真)の対岸に西中洲と呼ばれる場所があり、高級料亭や味覚を競う料理屋が軒を並べています。
中洲は、大阪の新地、東京に歌舞伎町、札幌のススキノと合わせた日本3大歓楽街と言われています。
昨今は、この3大歓楽街も含め、日本の飲食店街の衰退が著しいと言われます。
自宅で飲むことが習慣化して来たことが要因だとも言われます。
ナイトライフが健全化してきたのかも知れません。
飲み屋のママさんには気の毒な現象ですが…
さて、今日は東京に移動してFAS販売代理店会の総会後の講話を行います。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

諫早市で朝を迎え

2015年06月18日 05時48分14秒 | Weblog
初めて長崎県諫早市のホテルで朝を迎えました。
梅雨空の薄曇りですが、たいした雨ではありません。
諫早市は、60年前の昭和32年、集中豪雨で630名もの方々が尊い命をなくされました。
この犠牲者の方々のご冥福を祈るため、毎年7月25日に本明川河川敷一帯で開催される
「諫早万灯川まつり」を開催しているそうです。(写真はその観光写真)
有名な眼鏡橋のイルミネーションや2000発の花火が見ものだそうです。
是非、その時期にも訪れたいものです。
さて、今日はこれから福岡に戻り、福岡市内の数社の企業訪問です。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

福岡と博多

2015年06月17日 07時17分28秒 | Weblog
久々に博多駅前のホテルで朝を迎えました。
この博多駅は、古代日本おそくとも六国史が成立した時代からの地名だったと言います。
その後、黒田官兵衛が那珂川対岸に築いた福岡城下として栄えたとのこと。
昨日乗ったタクシー運転手さんが教えてくれました。
黒田官兵衛の生まれ故郷の地域が福岡だったことから築城した城を福岡城にしたと。
この博多駅の中央コンコースは、筑紫口と博多口を結んでおり、筑紫口は商業エリア、博多口はビジネス街に繋がっているそうです。
さて、今日は田川市を訪問後に長崎市に向かいます。


福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント

早朝の函館空港

2015年06月16日 07時49分06秒 | Weblog
気温17℃、薄曇り、爽快で気持ちの良い天気で昼は晴天になりそうな函館空港です。
いつもラッシュアワーを避けて早めに来ますが、今日は特に道が空いていてスムーズな移動でした。

これから梅雨時期で雨が降っている、九州の福岡に向かいます。
色々な特殊技術を有した企業を今日は、智専務と扇常務を同行して訪問します。
新しい開発技術の仕入れが目的です。見て聴いて知識を得ると知恵と工夫が湧きでます。

朝は北斗市の自宅で、昼が東京で、そして夜は博多で食事をとるローテーションです。
一応、傘を用意して出発します。



福地社長日誌コラム


ファース本部オフシャルサイト毎日更新



コメント